下組が立つ!

夕方になると、太鼓の練習の音が聞こえてきます。

8月22日から開催される『野田まつり』まで、あと2週間を切りました!

ダカダカダンダン ダカダカダンダン
 
さて『野田まつり』とゆーのはもともと、
上組・中組・下組の三社が山車を愛宕神社に奉納していました。
 
そして上組、中組さんは二戸市さんから山車をお借りしまして、下組さんは自主制作されていたそーです。


 
震災後に行われた、平成23年の野田村復興イベントと、翌年に開催された野田まつりでは、上組・中組・下組三社合同山車1台が運行しました。
その次の年の野田まつり上組、中組の2台が運行しました。

そして今年は、
下組さんが山車を制作し、三社で運行できるらしい
と聞きつけまして、山車を作っている所に行ってみました!!ヽ(=´▽`=)ノ
 
 
お邪魔したのは、野田村中心部にある仮設店舗。
その一角にある「南浜モータース」さんです!
 
下組の頭である南浜モータースの晴山さん。
大物を作ってました。
私は子どもの頃はおみこしの地区だったこともあり
山車制作の現場を見るのは初めてです~
 
こちらでは彫刻刀のようなもので削っている、細かい龍のかざり

もともと下組の地区に住んでいた方が中心で、
震災前のまつりでも山車を作っていたことのあるメンバーだそうです。

 
二階でもやってるよ、ということで上がらせていただくと、
3~4人の方が作業していました!

山車の周りのかざりかな。
大変そうですが、なんだか楽しそうでもありますね!


ちなみに、見返り(後ろ側)は別の場所で作っているそうです。ちびっ子が大好き♪なキャラクターものらしいですよ(o '_○'o)
 
 
 
3年5ヶ月前の震災で、下組の地区は大きな被害を受けました。
以前の野田保育所前にあった山車小屋も流されてしまいましたし
家が流され、人もいなくなってしまいました・・・。
 
下組の頭である晴山さんは、「今年は山車をやりたい」と春頃から少しずつ準備を始め、7月頃から本格的に山車の制作を開始。
十数人のメンバーで制作し、この日は6〜7人の方が集まって作業されていました。
 
 
テーマはなんですか?とお聞きすると、
「《下組復活》ってとこかな。間に合うかな?」と笑う晴山さん。
 

下組としての山車運行は実に4年ぶり。((o(> <)o))
 

完成を楽しみにしています!!
 

 

-イベントデータ-

愛宕神社例大祭 野田まつり
〔開催期日〕平成26年8月22日(金)・23日(土)・24日(日)
〔開催場所〕野田村中心部及び役場前広場
〔交通規制〕昼0時30分~午後9時30分(午後9時30分 歩行者天国終了)
〔問い合わせ先〕
  野田まつり実行委員会(野田村商工会内)
  TEL:0194-78-2012
  メールでのお問い合わせはこちら
(ハル)

 



人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:愛宕神社, 野田まつり, 野田まつり2014, 野田村商工会, 野田村復興イベント

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [3]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>だだっ子ダダスコ様☆

八戸三社大祭!! あれは素晴らしいですね??

しばらく前から街中がおまつり準備ムードになるのでしょうね。

何かに参加すると思い出深いものになると思います(^^)

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
おぉ!素晴らしい記事をありがとうございます♪

晴山さんだ?♪と嬉しく読み進めました。

昔から、下組は山車が自慢でした。

今年は復活ということで、さらに力が入り、立派な山車になりそうですね♪

私も下組として、楽しみです♪

本当に、素敵な記事をありがとうございます^^

                                   (しもむん)

No.3

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>しもむん☆

三社での山車奉納に喜ぶ方は多いでしょうね!

そういえば役場職員駐車場にある山車の見返りの絵もかなりできあがってましたね!

あそこだと、職員の皆さんは毎日進捗状況を見れるなぁ??

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事