三陸鉄道 陸中野田駅の駅弁☆ のだ塩ほたて弁当

6月になりました!

6月と言えば、衣がえですね!


「道の駅のだ」併設の三陸鉄道北リアス線 陸中野田駅の駅弁は先月まで「鮭いくら弁当」だったんですが、今月6月1日から「のだ塩ほたて弁当」に衣がえとなりました~!

掛け紙はマイナーリニューアル?してますね。
中身は、ワクワク・・☆



パカッとな
キャー、おいしそう☆

いろいろ入っているわけですが・・・やっぱり目に飛び込んでくるのは
野田村の荒海で育ったホタテですね☆

野田村は中成貝(殻長9cm未満の若くて小型の貝)の出荷が許可されている岩手県内唯一の産地。中成貝独特のやわらかでふっくらとした繊細な味わいは、成貝とはまた違った美味しさなのです!!

そしてホタテの旬ってご存じですか??

実はなんだそうなんですね~~!
このホタテに、地元のお塩「のだ塩」を使用した特製タレがかかっているそうです。
う~ん、美味しい!(/ω\*)

そしてサイドには三陸産の蒸しウニ・あわび茸・ワカメ
そして野田村産椎茸の甘煮、菊の甘酢和え、大根漬けが脇を固めます!!

「あわび茸」は食感がアワビに似ていることから名前が来ているそうですよ。
エリンギにも似てますね。美味しいです♪

炊き込みごはんとウニ~((*^~^*))




というわけで、この三陸・野田の美味しさを贅沢に詰め込んだ「のだ塩ほたて弁当」、9月頃までの販売予定!
お1つ800円で、道の駅のだ・ソフトクリーム販売所にて午前11時頃から限定数販売です♪

鉄道や外で食べるお弁当は格別!

三陸鉄道の旅に、三陸のドライブに、
ぜひ陸中野田駅の駅弁いかがでしょうか(*'▽'*)ノ



-データ-

いわて北三陸野田村 のだ塩ほたて弁当
  〔販売場所〕道の駅のだ(三陸鉄道北リアス線 陸中野田駅 併設)、午前11時頃より販売
  〔販売価格〕800円
  〔販売数〕1日10個限定
  〔ご予約〕三陸鉄道北リアス線 陸中野田駅 TEL:0194-78-2106
    *ご予約の数量限定はございません。
    *ご予約は前日17時まで受付します。団体様もご相談ください。

 <ご注意>海の状況などによりホタテが提供できない場合は、お弁当の内容が変更になる場合がございます。


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:ソフトクリーム販売所, 駅弁, 道の駅のだ, 道の駅のだ, 陸中野田駅

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comment [1]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>ぴょんたさん☆

ホタテ&ウニ...美味しかったです...!

食用菊も、美味しいんです...!

野田村の幸、たくさんの方に食べてほしいですね?

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事