VSMYBLUES in 野田村苫屋 2015

こんにちは!
先週告知させていただいた、苫屋さんでの「VSMYBLUES(ヴァーザスマイブルース)」さんのライブ、行ってまいりました(*’▽’*)
EARTH VS MYBLUES
直訳すると『私のブルース対地球』!?

苫屋屋台!
お手製の燻製ホタテや生ハム・ソーセージ・おにぎり、ケーキ・塩ぐるみなどなど・・
美味しそうなものが並んでます


さて、はるばる名古屋から来てくれた「VSMYBLUES(ヴァーザスマイブルース)」のメンバー4人の皆さん。
もともとは名古屋を中心に活動しているアマチュアバンド「i GO(アイ ゴー)」さんとして、八戸でのライブ活動がきっかけで、震災の時に「何かしたい」と被害の大きかった野田村まで物資を持って来てくれたといいます。そのあと全国放送のテレビ番組で「苫屋」さんの放送を見て再び野田村を訪れ、苫屋さんとのお付き合いスタート。
かれこれもう7度は野田村に来ているそうです!


そして野田村の歌「囲炉裏節」や「だらすこ節」がうまれ、昨年の苫屋ライブが実現。
そしてそして今年も1年ぶり、「VSMYBLUES」に改名して初の苫屋ライブとなりました!!


まずはオープニング!”hatoko”さんの演奏
実際『はとこ』だという、野田村出身のお二人(⌒o⌒)
(アラッ、観客に海女さんも・・!)



そしてVSMYBLUES!
ゆるい歌詞とワイルドなドラムとギターベース
耳と腹に響く大音量
野田村の歌「囲炉裏節」「だらすこ節」
そして新曲「荒海節」など10曲近く歌ってくれました!



動画で一部の歌は聞いてたのですが
茜谷さんたちの生ブルースを聞くのはこれが初めて。

お酒でも呑んだみたいにウキウキするようなポカポカするような
ワンダフルなライブでした!!

あのそれほど大きくない苫屋のお座敷に
村内外、またご近所のおじいちゃんおばあちゃんから子どもや赤ちゃんまで
40人弱のお客さんが所狭しと座って笑顔でリズムに乗ったり手拍子したりトークに笑ったりと、とても盛り上がりました❤




ところでボーカルの茜谷さんが着ているこのTシャツ!!
わたくし自然すぎて気づかなかったんですけど(゚□゚*) 野田村民、わかる?!
そう!!野田の村章がセンターに~~!!
びっくり!うれしい~!

※ごていねいに役場に許可を得て自作されたそうです。
「また来るよ!」
△VSMYBLUESとhatokoの皆さん
震災というきっかけがあり
またいくつかの出会いがあって野田村のこんな素敵な歌ができて
こんな楽しくて素晴らしいライブになったんだなぁと
皆さんの笑顔を見ながらしみじみ・・・。

ありがとうございますVSMYBLUESの皆さん!!


新曲の歌についてはもう動画で観るしかない!と思いますので
動画は「野田村FAN」さんでチェック!現時点でまだですが、チェック!
↓ ↓ ↓
http://www.nodamurafan.jp/




【関連リンク】
VSMYBLUES http://www.vsmyblues.com/

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:苫屋, 苫屋

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事