農家食堂つきやさん一周年ありがとうウィーク

昨年の2月、村内にオープンした「農家食堂つきや」さんが1周年を迎えるという事で、本日から土曜日まで「1周年ありがとうウィーク」となっております♪♪(/^ー^)/"""


場所は「道の駅のだ」から車で約7分。老人ホームことぶき荘さんのすぐ近くにあります。
駐車場は斜め向かいにありますよ!

古民家の間取りを残してリフォームした農家食堂なので、中はこのようにお座敷。
ほっと懐かしい、くつろげる空間ですねー
メニューは村内のお母さん達がお野菜から作る、身体にやさしいお料理。
日替りの「おまかせ御膳」のほか、けいらん御膳、竜宮御膳(要予約)、また「うきうき団子」「けいらん磯作り」「つきやサラダ」やコーヒーなどの軽食メニューもあります。

こちらは「1周年ありがとうウィーク」の期間中限定の“よくばりみそ煮込みうどん”!お肉と特製・黒豆豆腐の揚げ出しもトッピング♪もちもちの手作り餃子、煮りんごとお新香付きで1000円です。
寒い日にぴったりの味噌煮込みうどんd(>_< )
そしてこちらは日替わりの「おまかせ御膳」(650円)。
焼き魚・サラダ・おひたし・黒豆豆腐の揚げ出し・汁物・雑穀ごはん
愛情たっぷり・お野菜たっぷりd(* ̄o ̄)

お店はいつもは11:30~14:00までですが、今週は「うきうきだんご」は15:00までお召し上がりいただけるそうです♪
団子がうきうき。

甘い小豆のお汁とやわらか~いお団子が美味し~♪(≧∇≦)



そしてご来店の方への感謝プレゼントということで、今週は「みそ工房つきや」の四割麹みそ(1年物)と旬のは野菜をお土産にいただいてしまいました!
お味噌汁にしたら美味しかったです❤
農家食堂つきやを運営するかまどのつきやさんでは、この度「みそ工房」も始めたそうで、今回は前年に作っていた1年物をプレゼント。
自分だけのお味噌を委託で作ることも可能だそうですよ。「味噌樽を無くしてしまった人にもぜひ利用してほしい」ということで小さな樽でも大丈夫だそうですので、興味のある方はぜひ詳しく伺ってみてはどうでしょうか。


今日は村内の皆さんを中心に、たくさんの人で賑わっていました。
皆さんもぜひ「農家食堂つきや」さんへ食べに行ってみてくださいね。(>_・ )
いつもあたたかい笑顔で出迎えてくれるスタッフのみなさん
(右端が代表の小野寺信子さん)
ありがとうウィークは土曜日までです(*^▽^*)

-お店データ-

農家食堂つきや
  〔住所〕〒028-8201 岩手県九戸郡野田村大字野田22地割39-1
  〔TEL〕0194-78-2235(FAX兼用)
  〔営業時間〕11:30~14:00
  〔定休日〕金曜日(日曜日は予約のみとさせていただきます。)
      ※夏季休業(8月中旬~8月末)、年末年始休業(12/25~1/5)

info01詳しくは野田村観光協会ウェブサイトもご覧ください。

[#PARTS|USER|84078#]
この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】


タグ:かまどのつきや, ランチ, 道の駅のだ, 農家食堂つきや, 農家食堂つきや

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事