早採りわかめのおいしい季節です。

こんにちは! akkoです★

今日は春を少し感じるいいお天気でした~sun
来月予定のウォーキングイベントの下見で、村内の中沢・広内地区方面へ行ってきました。

IMG_1542.jpg

のんちゃんも一緒~♪

IMG_1586.jpg

ひなたぼっこsunsun

海の香りがして気持ちよかったです。
早く「春」が来るといいなぁ~confident

イベントは決まりましたらお知らせしますね♪

 

 

さて、この時期おいしい海の食べ物といえば・・・・?

そう! “早採りわかめ”です!

 

最近やっと食べることができました~(*'▽')♪

間引きされた若いワカメなので、柔らかいながらもシャキシャキとした食感で旨味もバツグン!!

1.jpg

若いわかめは香りもいい!

 

味噌汁やスープ、サラダで食べるのもおいしいですが、

早採りわかめは、しゃぶしゃぶで食べるととても美味しいのです!

 

水洗いした早採りわかめをザクッと大きめに切ります。

鍋は昆布だし、具はシンプルに豆腐とねぎで十分だと思います。

私は白菜と豆苗も入れて野菜も一緒にしゃぶしゃぶしましたぁ~(^^)

 

IMG_0943.JPG

しゃぶしゃぶはお肉だけではありませんよ~。

 

熱湯にわかめを入れた瞬間にきれいな緑色に変身!

色が変わった瞬間に、我が家ではあっさりとポン酢につけて食べます!

 

口に入れると磯の香りが広がり、シャキシャキ、コリコリとした歯ごたえ。

茎の部分は、メカブのように少しとろとろして箸が止まらなくなるくらいおいしいのですlovely

 

そしてもう一つ私のおすすめ「わかめの生姜にんにく醤油漬け」!?(レシピ名は今決めました・・笑)

IMG_0916.JPG

 

茹でたわかめの茎の部分を一口サイズに切り、生姜とにんにくを入れて醬油でつけたものです。できれば醤油は、甘口醤油がおすすめですflair

作ってすぐ食べても美味しいですが、1日冷蔵庫でおいてから食べるともっとおいしいですよ~♪

あったかいご飯にのせて食べてもよし!
お酒のつまみにしてもよし!

簡単に作れますのでよかったら作ってみてくださいcatfacegood

 

そしてこちらは、ハルさん家のしゃぶしゃぶで~す(*'▽')♪

IMG_1645.jpg

うどんと鱈入り( *´艸`)♪♪ まぁ~美味しそう♡

お魚を入れるのもいいですね(^^♪
 

 

 

ということで、荒い波の野田湾で育てられた野田村産のわかめは、野田村内のお魚屋さんやスーパーで販売されています。

IMG_1197.jpg

 

また道の駅のだ「産直ぱあぷる」さんでも販売されていますので、覗いてみてくださいね!

IMG_5165.jpg

※獲れた日だけの販売です。

 

今しか食べられない期間限定の「早採りわかめ」happy02info01

ぜひ召し上がってみてくださいheart02heart02

 

 

 

 

あと、こんなのもやってるそうです。漁師に興味がある方はぜひ!

↓ ↓ ↓

荒海団のサポーター(ボランティア作業員)を募集!ワカメの間引き作業をお手伝いしてくれる荒海団サポーターを募集します!

 

ブログをご覧いただきありがとうございましたchick

 



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:産直, 早採りわかめ, 道の駅のだ

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事