野田まつり2017 ~お通り~

こんにちは。

「愛宕神社例大祭 野田まつり」が終わり早1週間。。も過ぎ10日。。(はやっ!)

遅ればせながら早足で今年の3日間の野田まつりの様子をお届けしますsign01
今年もあっちこっち行っていたので、見た所だけですみません...

 

今年は特にも天気が心配されましたが
運よく天候に恵まれ晴れやかで夏らしい天候の中開催することができましたsun

IMG_6772.JPG

雲一つない青空にテンションが上がる~up
(日差しが熱すぎて皆さん日影に避難・・)

 

今回は露店エリアである愛宕参道広場の目の前である「ひだまり公園」に特設会場を移し行われました。

IMG_6890.jpg

 

8月25日(金)、オープニングセレモニーの様子★

IMG_6780.JPG
 
野田村観光協会顧問・主管野田村商工会長・野田村観光協会長・そして野田まつり副実行委員長よりご挨拶を頂戴し、山車組と神輿代表の4団体から音頭上げを行いました。
 
IMG_6801.JPG
 
商売繁盛、五穀豊穣と野田村の元気を祈って、山車神輿の運行スタート~~!
 
IMG_6820.JPG
 
 
 
 
今年の当番組でもある中組さんの山車の演題は「風流 牛若丸弁慶」
 
IMG_7252.JPG
 
 
 
 
次の上組さんは「風流 義経八艘飛び」!(中組さんと上組さんは義経繋がりのテーマですね~!)
 
IMG_7223.JPG

IMG_7227.JPG

 

そして下組さんの自作山車!!オリジナル演題の「竹取伝説 カグヤ」です。
 
IMG_7274.JPG
 

IMG_6833.jpg

 

三社の山車に続いて、元気な掛け声でやってきたのは・・・

IMG_7333.JPG

大人の野田神輿会さん!

 

IMG_7370.JPG

そして泉沢子供みこし会さん!

 

IMG_7443.JPG

新山子供みこし会さん!

 

IMG_7452.JPG

野田保育会からかわいい年長児さん♪

 

 

続いて行われましたのは、

福岡県の「福岡大学附属 若葉高等学校」、岡山県の「環太平洋大学」のダンス公演!

IMG_6933.JPG

福岡県・岡山県と遠くから来てくれました!遠征の疲れを微塵にも感じさせない笑顔と優雅な演舞coldsweats02

IMG_6960.JPG

IMG_7091.JPG

IMG_7192.JPG

若さ溢れる元気でハイレベルな演舞・パフォーマンスを見せてくれました。どれも素晴らしくて、観客から大きな拍手が送られていましたshine

 

 

 

そして夜は懸賞大盆踊り大会happy01

事前の天気予報で雨だったため村体育館で行われましたが、盆踊り講習会も行い、たくさんの方が参加されました~

IMG_7560.JPG

IMG_7543.JPG

大人の部ではダイソンハンディクリーナーと40型テレビ、子どもの部ではNintendo Switch(ニンテンドー スイッチ)が特賞でした。当たった方、おめでとうございます(*>∀<*)ノ

IMG_7624.JPG

中日に続くよ!

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:野田まつり, 野田まつり2017

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事