「野田まつり」が無事終了いたしました!

こんにちは!今日は涼しくて長袖です。

花火の殻拾い清掃も終え、おかげさまで今年も三日間にわたって開催されました「愛宕神社例大祭 野田まつり」が無事終了いたしましたので、ご報告させていただきます♪

1日目はあいにくの天気でお客様も少なかったように感じましたが、2日目・3日目は天気もなんとか回復し(時折パラパラ降られましたが...sweat01)多くの来場客で賑わいました!

20180824_IMG_6014.JPG

20180824_IMG_6017.JPG

20180824_IMG_5351.JPG

今年はお通り(金曜日)が愛宕神社の例祭である8月24日に重なりましたshine

 

20180824_IMG_0072.JPG

今年の当番組・下組の手作り風流山車の演題は「SEIMEI~邪鬼を祓う」、見返しは「ゲゲゲの鬼太郎」です。

20180824_IMG_6628.JPG

陰陽師・清明が巫女と家臣達と共に、邪鬼を封印する場面です。人形の数が多い!

 

20180824_IMG_6094.JPG

中組の風流山車の演題は「風流 平 将門(たいらの まさかど)」、見返しは「子連れ狼 拝 一刀(おがみ いっとう)」です。

20180824_IMG_6671.JPG

こちらは平安時代に関東地方で反乱を起こした武将、歴史上の人物がモデルですね!

 

20180824_IMG_6173.JPG

上組の風流山車の演題は「風流 恵比寿大黒」、見返しは「天狗と牛若丸」です。

20180824_IMG_6642.JPG

海の幸と商売繁盛の神様「恵比寿様」と、五穀豊穣をもたらす神様「大黒様」です。

この日に向けて練習を頑張っていた山車組の小太鼓・大太鼓・横笛の皆さん。決まってましたよ~happy02

 

20180824_IMG_5492.JPG

元気なジャンプの泉沢子供みこし会

20180824_IMG_6277.JPG

元気な掛け声の新山子供みこし会

20180824_IMG_5535.JPG

かわいい野田村保育会 雨にも降られる中、長時間がんばりました!!

20180824_IMG_6216.JPG

迫力の野田神輿会

 

 

20180824_IMG_5597.JPG

野田小学校合奏団

20180824_IMG_5617.JPG

野田中学校吹奏楽部

20180824_IMG_5633.JPG

小・中・久慈工業高校吹奏楽部との共演演奏♪

 

20180824_IMG_5682.JPG

野田中学校 創作太鼓

20180824_IMG_5703.JPG

野田小学校よさこいソーラン

20180824_IMG_5728.JPG

長内中学校よさこいソーラン

 

20180824_IMG_5740.JPG

野田中学校よさこいソーラン

 

20180824_IMG_5780.JPG

今年はなもみ太鼓の会創立30周年記念ということで「太鼓フェスティバルin野田まつり」が行われました

20180824_IMG_5758.JPG

おおの鳴雷太鼓

20180824_IMG_5795.JPG

ふだい荒磯太鼓

20180824_IMG_5831.JPG

種市海鳴太鼓

の四団体が見事な太鼓の音を響かせました。

 

20180824_IMG_5586.JPG

1日目夕方からは雨天でステージイベントが急きょ体育館に変更となりましたが、
井上るみ子さん&井上ゆかりさん、舞扇毬菊一行、羽山るみ子さん、佐藤結歌さんによる民謡・新舞踊・歌謡ショーが行われました。happy01

 

20180824_IMG_5843.JPG

中日のステージイベントは伊藤多喜雄さん&TAKiO BAND によるコンサート

20180824_IMG_5915.JPG

伊藤多喜雄さんのよさこいソーランによる長内中・野田中学校との共演も行われました

 

20180824_IMG_5968.JPG

懸賞大盆踊り大会は中日に行われました

20180824_IMG_5979.JPG

今年も生歌でなにゃどやら~♪

20180824_IMG_5984.JPG

そして懸賞抽選会!商工会青年部さんによる景品オープンの演出には歓声が!

60インチ4K液晶テレビでっか~~いup うまい棒360本のセットすごい~up

20180824_IMG_5998.JPG

豪華景品に続き、伊藤多喜雄さんからのサプライズもありました。

 

 

3日目はAOMORI花嵐桜組さんによる、よさこいソーラン

20180824_IMG_6457.JPG
 

20180824_IMG_6525.JPG

 

また岩手県立大学さんさ踊り実行委員会さんによるさんさ!

20180824_IMG_6523.JPG

20180824_IMG_6504.JPG

 

三日目のステージイベントはシンガーソングライターのSHIZUKUさんから

20180824_IMG_6731.JPG

あんべ光俊さんのコンサート~IBCラジオ「あんべ光俊 人の森を旅する道」公開録音

20180824_IMG_6792.JPG

懐かしい歌声ですね~

 

20180824_IMG_6786.JPG

野田村の荒海団の安藤さんとのトークショーもありました。

最後はあんべ光俊さんのカウントダウンで、三日間のまつりを締めくくる花火が打ち上げられました★

20180824_IMG_6805.JPG

20180824_IMG_6810.JPG

20180824_IMG_5977.JPG

というわけで8月24日(金)から26日(日)までの三日間、山車みこしの運行に加え、様々なイベントで盛りだくさんでした。

多くの皆様にご来場いただきまして、ありがとうございます。

開催にあたりましてご協力頂きました関係者各位の皆様、またご協賛を賜りました皆様方にも厚く御礼申し上げます。

 

平成最後の夏となりましたが、来年もどうぞ野田まつりへお越しください!

お疲れ様でした~!bearing


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:野田まつり, 野田まつり2018

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [2]

No.1

野田祭り いいなぁ。
さて 何年みてないかなぁ。
よさこいの 伊藤さん いいなぁ。
聴きたかったなぁ。踊りたかったなあ。

今度ぜひお越し下さい!(*^-^)

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。