みちのく潮風トレイル 久慈市~野田村間、開通!

今年9月末、「みちのく潮風トレイル」の一部である
「久慈市・小袖海女センター」から「野田村・道の駅のだ」までの、
約14kmの区間が開通となりました。shine

そして11月26日(日)、その開通イベントが開催されました!

開通したルートを1日で歩くには長いため、
今回は「三崎漁港(久慈市)~道の駅のだ(野田村)」区間(約10.5km)を歩きます。

定員を超える参加申込みがあり、今回歩くのはスタッフ含め60名近く!

野田村の「道の駅のだ」からバスで移動し、9:30頃久慈市の三崎漁港からスタート。

スタートしてほどなく、開通にあたり設置された看板がありました。
あれ?でもこっちには「陸中野田駅」なんかないのでは・・・?

・・・・・sign02

「えーここを登るの?」「わ~、大変だ」といいながら、皆さんサクサク登って行きます。すごい!

この山を越えて行けば、陸中野田駅へ辿り行くということなんですね・・・。

この急登な階段を登ったら、山道に入ります。

この通り結構ハードな行程で、それなりの体力と歩きの経験が求められます。野田村内のトレイルルートが”ウォーキング”ならこちらは”登山”ですね。(つまり私は行けません....)

ここから登っては下り、登っては下りを繰り返し山を越え、久喜漁港を目指し歩きます。

どうかお気をつけて!(見送る私)

・・・約3時間経過・・・

12:30頃。久慈市、久喜(くき)漁港

あ、みちのく潮風トレイル 久慈市ルート(南部)案内図看板が設置されていますね。

みちのく潮風トレイルとは青森県八戸市から
福島県相馬市までの海岸線を中心に設定されるトレイルコースです

トレイルとは森林や里山、海岸、集落などを通る「歩くための道」のこと

やませや津波などの自然の驚異
その地域に根差した特有の文化
地域住民の温かなもてなし
「人と自然」「人と人とのつながり」を感じることができます

未知との出会いを求めて歩き出しましょう

ふむふむ。小袖海女センターより北側のトイレマークのあたりが今日のスタート地点かな。

これだとどこが山道か舗装道路かわからないですが、皆さんは「小袖・久喜自然歩道」を通ってここに降りてくるはず。

この断崖絶壁のどこから降りてくるのでしょう・・・??

sign03

いた!来た!

すごいところを降りていらっしゃいましたーーcoldsweats02

ちなみに上からの眺めは最高だったそうです。shine

山道を終え、浜辺をザクザクと歩きます。

久喜漁港を抜けて・・・・

イベント昼食会場の「久慈市漁協組合 久喜地区漁村センター」へ到着!

今日の行程の中間地点です。お疲れ様でした~~~

わ~い、外まで美味しそうな匂いが漂ってきます...!

皆さんお待ちかねの鮭汁!!heart04

美味しいお昼を頂き、しっかり休憩。

13:45頃再出発して久慈市の久喜浜~そして野田村の広内(ひろうち)地区を通り、野田漁港を目指します。

あの岬の向こうがスタート地点の「三崎漁港」でしたから、あの山の中を越えてきたんですね。

久喜からこちらはアップダウンはあまりありません。

海が綺麗で、とっても気持ちいい!右手の山が「大唐の倉(だいとうのくら)」で、そのむこうが野田漁港です。

(今回は浜を通れなかったため、県道を迂回します)

野田村新山(にいやま)地区の集落を通って・・・・ さあもうすぐゴールの駅ですよ!

というわけで、出発から約6時間。15:30「道の駅のだ」(三陸鉄道 陸中野田駅)でゴールsign04sign03

大変だったぶん達成感もひとしおですね。bearing

参加者の皆さん、おつかれさまでした!

さてお次は12月23日(土)、お隣普代村で『クリスマスウォーク』が開催されます!

ただいま参加者募集中ですので、詳しくはこちらをご覧ください。

★みちのく潮風トレイル(八戸~普代間)利用促進協議会では、11/26~12/10(日)までの期間中、小袖海女センター(久慈市)及び道の駅のだ(野田村)にて「みちのく潮風トレイル」の公式マップを展示しています。

★「みちのく潮風トレイル」について、また公式マップのお取り寄せについては、下記までお問合せください。

東北地方環境事務所

〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町3-2-23 仙台第二合同庁舎6F

TEL:022-722-2874  FAX:022-722-2872

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:みちのく潮風トレイル

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [2]

No.1

H30.5.6に陸中野田駅と久慈道の駅間をトレイルしてきた。今回はキックスケーターをお供に舗装された道は時間短縮を狙った。野田駅を7時20分に出発し小袖海岸に13時頃に到着した。大唐の倉からの海岸歩きは波の収まる間合いを見て休み休み通過した。何とか足は濡れずにすんだ。久喜漁港から三崎漁港までの区間がメチャメチャきつい、アップダウンの連続は登山をしに来た感じで息が上がる連続でした。しかし、ツツジの多いこと、山野草が群生して白い花畑状態でした。今週の土日はツツジが満開だと思います。トレイルした日は天気が良くコンディションが良かったですが、滑る場所もあるのでステッキは絶対必要と感じました。沢は簡単に超えられますが雨が降った後は谷が深いので渡渉は濡れる事を覚悟しないとダメだと思います。三崎漁港からは途中から林道を歩きは海岸から離れるので波音もなく、小袖海岸に出るまではあまり見所がないという感じでした。次回は野田駅から普代間をトレイルしようと思います。塩ソフトが美味しく2回食べました。次回も野田駅が起点になるので3個目にトライ、次回は甘いコーンで食べてみよう。

オクヤマ様、アップダウンが激しいコースだったと思いますが、大変お疲れ様でした!!
見所が少ない場所もあるようですが、ツツジや山野草も多い時期で良かったですね。
次回も素敵な旅になります事を祈っております。

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ

過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。