山へ行こう 野田村の紅葉

野田村の山々はすっかり色づき、里も、国道45号沿いも見事に紅葉しています。

この週末、久慈市の山根に訪れましたが、とても素晴らしい紅葉でした。
長内渓流に「屋形船」ののぼりが出ていましたが、渓流の紅葉を見ながらの屋形船はさぞかし良いでしょうねぇー。



今日行ってきた根井。風が吹くたびに、ぱらぱらと落ちる木の葉。
これでもか!と落ちてきて、そんなにいっぺんに落ちないで・・と焦ってしまいます。桜と同じく、ほんの一瞬の美しさですね・・・。



黄色と赤のコントラストがきれい。




さぁ、紅葉したので、野田玉川の千仭橋(せんじんばし)へ行ってみましょう。
10月下旬に訪れたときはまだまだでしたが・・・どうでしょうか。

山が赤いー


高い橋から下をのぞくと・・・・・



わぁー。


やっぱり手がすくみます... よく「足がすくむ」とはいいますが、手に力が入らなくなるんです・・・。





例年に比べれば少し色がくすんでいるようですが、とてもきれいでした!

安家川渓流は、近日中に行ってこようと思います。





とにかく久慈広域の紅葉は今がまさに見ごろ・そして落葉中です。
次のお休みまで持つといいのですが・・・。
お休みのある方は、紅葉狩りドライブへGoですよ!

 

★野田玉川・千仭橋アクセスは以前のブログ記事をご参照ください。


タグ:紅葉, 千じん橋

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。