桔梗が咲くころ

今日は少し野田村・村内写真。国道45号から・・・ 

毎日、重機の音が響いています。
津波が乗り越えた国道には、もうすぐガードレールができそう。


愛宕神社大鳥居

呉服店さんが工事中です。残った商店の復旧状況はだいぶ進みました!


ちょっと進むと、桔梗(ききょう)が咲いてました。
実は、このあいだ苫屋さんで出会った方に教えていただいたの♪

この辺は住宅地だったので、庭に咲いていたものでしょう。
ほかでも何カ所か、桔梗が咲いているお宅(元)がありました。

お盆が近づいてきましたね・・・

ところどころでは、庭だった場所に畑を作っているところも見られます。


あとはヒマワリも咲いてました!



ヒマワリと同じ色のTシャツのボランティアさん>< おつかれさまです!!

夏休みに入り学生ボランティアさんも来てくださっています。。。
ありがとうございます!!


生涯学習センター(写真保管室)

日曜日のお昼から、ここでボランティアさんによる炊き出し・足湯が行われます。

この夏、村へ帰省される皆さま、写真保管室へお立ち寄りください。

(haru)
・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)
・野田村社会福祉協議会/野田村災害ボランティアセンター

タグ:愛宕神社, 苫屋

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [3]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
無事愛知に帰ってきましたが、暑くて汗ダラダラなので戻りたいです…。

野田村にいた4日間で、桔梗が咲いただけでなく、産直ぱあぷる前の巣にいたツバメのヒナ4羽が、帰る日には巣立っていたという変化もありました♪(産直ぱあぷるで買った、手作りオレンジケーキがおいしかったです!)

毎日お世話になったバスの運転手さんや、えぼし荘のスタッフの方、野田村の人たちのあたたかさに支えられた旅だったなぁと感じています。実際にこの目で見たことで、「3月11日」「東日本大震災」は絶対に忘れない日になると思います。

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>いのちゃんさん

コメントいただいてどうもありがとうございます。

埼玉のご自宅に野田村の桔梗が咲くなんて、素敵ですね!

ぜひいつか、お子様方と遊びにいらしてください。お待ちしております。

今年のお盆は、みなさんにとって特別な気持ちで迎えることになるのでしょうね・・・。

No.3

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>wadaiko-kokyoさん

無事にお帰りになったのですね!よかったです。

ツバメの巣立ちはまた素敵なお知らせ!そういえば、最近ツバメを見かけなくなりました。そうかぁ、巣立っていったんですね・・・。

(また教えていただいたおかげで、きれいな桔梗を見ることができました♪)

野田村にお寄りいただいて、ありがとうございました!!

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


検索

以前の記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。