野田村立図書館

先週木曜日の夕方から金曜日かけて、またどっさりと雪が降りました。
せっかくの3連休の始まりが大雪で、1日雪かきで終わりました((+_+))
残念・・・。 

今日は、とっても良いお天気になりました。
気温も10℃以上で、春を感じるポカポカ陽気でした。

ニュース等で、「」の話しも聞こえてきています。
周りには雪がまだ残っていますが・・。
暖かい日が続くとなんだか気分もワクワクしますね(^v^)♪♪


さて、今日は「野田村立図書館」をご紹介します。

野田村立図書館は、野田村生涯学習センター内にあります。
東日本大震災で被害を受けた野田村生涯学習センターですが、2012年5月21日に再開されました。ここ野田村生涯学習センターの多目的ホールでは、小さなイベントや各種集まりなどに利用される場所です。

さっそく図書館へ!!

中に入ってすぐには、「新刊・展示コーナー」




2012年5月に再開されたときには、ガランとしていた本棚ですが、

今は、皆さまのたくさんのご支援もあり23,000冊の本が揃いました。

ありがとうございます。
まだまだ登録していない本もたくさんあり、今後登録すると25,000冊の本が揃う予定となっています。

奥の方には、絵本や児童書が置かれている読書室があります。



春休みということもあり、小学生や中学生の子供達が利用していました。
お友達と一緒に勉強するのもいいですよね(^_^)

一人で勉強したい方は、こちらの場所もあります。



そして図書館には、誰でも自由に書けるメッセージノートがありました。

その中には、村内の子供達のメッセージ。
東京都や青森県の方の、野田村を応援していますというメッセージ。
とても嬉しく思いました。 
ありがとうございます。


これからもたくさんの方で賑わい、たくさんの本との出会いのきっかけとなるスペースとなることを願います。

みなさん、お気軽にご利用ください。

また毎月第3土曜日には、読み聞かせグループ「あっぷっぷ」による
おはなし会が行われています。

絵本・紙芝居・ペープサート・エプロンシアター、その他いろいろ行います。

 [おはなし会] 
   日時: 毎月第3土曜日 午後2時~
   場所: 野田村立図書館
     
こちらもぜひ、ご利用ください。



【野田村立図書館ご利用案内】
 ・開館時間   平日(月~金) 10:00~21:00
            土・日・祝祭日  09:00~21:00
 ・休館日    ・年末年始(12/29~1/3)
           ・偶数月の最終月曜日         
 ・住所      岩手県九戸郡野田村大字野田20-36-5 
 ・お問合せ先  0194-78-2938      



ブログをご覧いただきありがとうございました。
(あっこ)


人気ブログランキングバナー 人気ブログランキング シーズンバナー
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。