ホタルに会いたい!

こんにちは、マイマイガにおびえているハルです。
あんまりひどくならないといいですね~。。


さて突然ですが、暗闇に幻想的な光を放つホタルは、
月あかりのない曇り空の夜8時前後、蒸し暑い時に出るそうです。


野田村でもちょこちょこ出ている場所がありまして、近場ということで中平地区の沢へ行ってみました( ・∀・)
(白石峠の方でも多いらしいんですがリサーチ不足・・・)

ホタルは求婚相手にアピールするために光ります。明るいところには出てきません。
懐中電灯も消して、暗闇のなか目をこらしていると・・・

あっ、いる? いるかな? ↑このへん!

いた!いたいた! 光ってる!


少し光はじめると、誘われるように一つ、また一つとふえていきます。

数えると20~30頭ほどいるようでした。

目で見たようには写真にはおさめられなかったようですが(ホタルの撮影って難しいんですね...)小さな光が幻想的に光って、とってもきれいでした~heart01


ホタルの1つの光で、とても素敵な気分になれますね。(´∀`)
そろそろシーズンも終わりになりそうですが、皆さまも夜のお散歩楽しんでみてはいかがでしょうか~。ホタルに会えるかもしれませんよ。



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ

STOP!感染拡大


検索

以前の記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。