「三陸鉄道リアス線」誕生まであと1ヶ月!!

今日はヘッドマークも素敵すぎる、三陸鉄道のかいけつゾロリ大冒険号の写真から。

20190227_IMG_0337.JPG

ゾロリファンにはたまらない列車です

 

地元の皆さんはご存じかと思いますが

来月3月23日(土)三陸鉄道 リアス線が誕生するそうです!happy01

「今までもあったじゃないか」...そう思うんですが、よく見ると「北」や「南」がないんです!!

 

20190227_IMG_0333.JPG

カウントダウンのラッピング列車も走ってます!!

 

岩手県の北部を走る「三陸鉄道 北リアス線」

岩手県の南部を走る「三陸鉄道 南リアス線」

さらに、東日本大震災で不通となったけれどかつて北部と南部の間を走っていた「JR山田線」(宮古―釜石間)がJR東日本が復旧を行い三陸鉄道に移管して、南北が繋がる「三陸鉄道リアス線」となるそうです!!

sanrikutetudouriasusen.png

 

既にダイヤも発表されているので見てみたんですが...

盛駅(大船渡市)から久慈駅(久慈市)までおよそ4時間半train

国内の第三セクター鉄道としては最長距離の163キロだそう!。。coldsweats02

 

20190227_IMG_0343.JPG
 
3/23には宮古で開通記念式典が行われます。
 
その三陸鉄道リアス線の開通をお祝いして、3/17と3/24にBSプレミアムで
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の総集編が放送されるそうです!
 
2013年度(平成25年度)上半期に放送されて早5年....
ただいま、「あまちゃん」と同じ宮藤官九郎さん監督でNHK大河ドラマ「いだてん」も絶賛放送中ですね。
 
 
久しぶりに海女のアキちゃんが見たいheart04という方はもちろん、初めての方も超が付くくらい面白いので、ぜひご覧ください~~happy01

 

-番組データ-

「あまちゃん」総集編(前・後編)

〔放送日〕前編:2019年3月17日(日) 午後1時00分から午後2時28分
後編:2019年3月24日(日) 午後1時00分から午後2時30分
〔放送局〕NHK BSプレミアム

 

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:三陸鉄道

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。