野田村の「温故知新」を感じて

十府ヶ浦公園のシバザクラがきれいに咲いてます。
 
20210512_IMG_7332.JPG
 
このシバザクラは、復興支援への感謝を込めて第三堤防(盛り土)となっている遊歩道沿いに植えられたもの。
 
20210512_IMG_7316.JPG
 
鮮やかなピンク色のラインが美しく浮かび上がってますね~shine
 
 
さてピンク繋がりになるんですが(最近野田村ピンクが流行ってる気がしません?)
 
少し前に、野田村内8カ所に野田村「温故知新」案内板という立派な看板が設置されました!
 
20210512_IMG_7353.JPG
 
これこれ。ピンクと黒の支柱が目印です
 
20210512_IMG_7301.JPG
 
こちらのピンクは村花の「はまなす」かな
 
これは東日本大震災から10年が経つのを機に、NTTドコモグループの社員の皆様からご寄付いただいた募金により設置されたものだそうですsign01
 
20210512_IMG_7300.JPG
 
看板を見ると、東日本大震災当時の写真と、震災以前の写真の二つが並べられています。
 
 
看板は記録・記憶の継承を目的としており、地域の皆さんとのコミュニティづくりや、子どもたちの震災学習へも活用したいとのことです。ガイドへも活用できそうですね!
 
 
1.村民広場(役場前村民広場の入り口)
20210512_IMG_7339.JPG20210512_IMG_7340.JPG
 
 
2.県道・村中心部(野田橋のたもと)
20210512_IMG_7346.JPG20210512_IMG_7347.JPG
 
このへんは建物が流されなかったライン。
マミーストアーさんはプレハブで営業したり、営業の再開が早かったですよね。大変だったと思います。
 
 
3.本町通り(ひだまり公園)
20210512_IMG_7298.JPG20210512_IMG_7300.JPG
 
この公園は、もともと個人の家がありました。
右手の呉服屋さんは、被災前とお変わりない場所で営業されています。
 
 
4.愛宕参道大鳥居(ねま~る駐車場の左手)
20210512_IMG_7305.JPG20210512_IMG_7306.JPG
 
こちらは道路が少し広くなったぐらいなので、比較しやすいです。
ねま~るの建っている場所のあたりには、前田商店さんと、中野輪業さんがありました。
 
5.旧曲渡橋まがとばし付近(曲渡橋公園)
20210512_IMG_7312.JPG20210512_IMG_7311.JPG
 
こちらは、道路が少しずれた感じで付け替えられました。
この辺は震災前にはたくさんの家やお店があり、すぐそばに押川内科病院とグループホームがありました。
 
 
6.前田小路
20210512_IMG_7341.JPG20210512_IMG_7343.JPG
 
ここは役場の周辺ではありますが、目印が無いのでちょっと場所が分かりづらいです。写真と地図をご参考になさってみてください。
 
この少し先に、当時約90名の園児が通っていた野田保育所がありました。
病院も保育所も、お店や銀行も役場も近く、国道も近くて利便性が良く、この周辺に家を建てる人が多かったのです。
今はすっかり変わりました。
 
 
7.横町(田中時計眼鏡店様の前)
20210512_IMG_7351.JPG20210512_IMG_7350.JPG
 
ここは道路は変わりないです。商店街の被害や、この県道が通れなくなったことにより、孤立してしまったことが分かります。
 
 
8.米田まいた(十府ヶ浦海岸駅の周辺)

20210512_IMG_7357.JPG20210512_IMG_7358.JPG

こちらもだいぶ変わりましたね。家々も、木もなくなり、今はがらんとしています。

 

温故おんこ知新ちしんとは、孔子が先生の資格として述べた、ふるきをたずねて新しきを知らねば、もって師と為るべし」(古くからの伝えを大切にして、新しい知識を得て行くことができれば、人を教える師となることができるでしょう)という言葉から来ている四字熟語です。

昔の写真を見ると思い出すことは多く悲しいですが、教訓を忘れないために世代を越えて伝え続けたいものですね。

 
 
ぜひ現在の街並みと見比べながら散策してみてください。
 
NTTドコモグループの皆様、どうもありがとうございました!!happy02
 
 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。