のだ塩入りのシュー生地でギュギュ! ロールケーキ「シュロー」

昨日、観光物産館の記事を書いていて、「そういえばシュローを取り上げてなかったなぁ。。」と思いまして、今日はシュローでございます♪

「んっ??シュローって何?」

というあなた!シュローとは、青森県八戸市の『丸美屋(まるみや)』さんで作っているロールケーキのことなのでございます。

このロールケーキ、わが野田村の天然塩「のだ塩」味のもっちりシュー皮で包んだ、人気の塩ロールケーキなのです!


まるみや 楽天市場店でも販売中でございまして、
「20万本突破!!
ロールケーキ博覧会ベスト10入りした話題の自然塩入りロールケーキ」

とか書いてあります!
(ロールケーキ博覧会なんてあったんですね・・・)


のだ塩は、野田の海からくみあげた海水から、伝統の直煮製塩によりつくられる天然塩。ミネラルが豊富で、まろやかな味わいが特徴です。
この“のだ塩”を入れることによって、旨みが2倍にも3倍にも広がるのだそうです!



この焼け目が美味しそうなシュー生地で、スポンジとクリームをギュ~っと包み込んでいます。

シュローの生地はあくまでどっしり&しっとり。そしてその分、ギュッと細めロールなので、その美味しさもあってペロリと食べてしまいます。なので、「恵方巻みたいに一本丸ごと食べてみたい・・・」という願望にかられます(笑)

このとおり細め。何ともいえないクセになる味、飽きのこない甘さが人気の秘密。


ところで、「なんかクリームがピンクっぽいな~」と思われた方もいらっしゃるかも・・。そう、このシュローは山ぶどうジャム入りのシュローなのです!

ほのかなピンク♪ あっ違う、パープル♪
さわやかな酸味がシュローにぴったり!普通のクリームも美味しいけど、この山ぶどうジャム入りのクリームも美味しいなぁ・・・。


観光物産館ぱあぷるでは、2種類の味のシュローが販売されています。
また「ちょっとだけ食べたい」「試してみたいな」という方は、ハーフサイズもございますヨ~♪

黒いパッケージが目印デス!


というわけで、今日のおやつは自然塩入りロールケーキ『シュロー』でした★
ごちそうさまでした!


→ご購入はこちらから (ネットぱあぷる)


お菓子処 まるみや


〒031-0802 青森県八戸市小中野8-8-35
合名会社 菓子処 丸美屋
公式ウェブサイト
楽天市場店

タグ:観光物産館ぱあぷる, 観光物産館ぱあぷる, 道の駅のだ

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事