自転車で日本一周中

今日は夕方、事務局長とふたりですぐそこの
愛宕神社大鳥居のライトアップのテストに行ってみました。

31日の夜から三が日まで、大鳥居&提灯をライトアップするのですよ~。(自動ですけどね)


テストもOK、今日は消してさて戻ろうと歩き出したところ、荷物がいっぱいの自転車の方とすれ違い・・・
んっ?と思って振り返ったら、なんとお背中には「日本一周」の文字!

すかさず局長が走って引きとめ!
(すばらしい行動力)

お声をかけて取材を申し込むと、快くOKをいただきました!

薄暗いながらも日に焼けたことがわかる、好青年のノムラさん(28)。

ちょっと役場のT田さん似



福岡からスタートして、九州へ、そしてぐるっと太平洋沿いをきたそうです。

「3ヶ月になりますねー」と微笑むノムラさん。3ヶ月の自転車の旅・・・!すごい。

ちなみに、今日は宮古からのスタートだったそうです。


そしてお話を聞いてみると、どうも国道から大きな鳥居が見えたので立ち寄ってみたのだとか。おっ、せっかくだからもう一度ライトアップしますですよ!見てって!



ホワイトボードしょってます。カンパ大歓迎!


そして夜はどこかへお泊りなのかと思ったら

なんと野宿。。。(冬の北国で!??)

「寝るとけっこう暖かいですよ。寝袋、マイナス22度までOKなやつなんです。」

そんなのもあるんですか。すごい。



ライフラインの自転車。三ヶ月間の旅の思い出が詰まっているのでしょうね。



これから北海道方面へ向かうそうです。日本一周ゴールは一ヶ月先か二ヶ月先か・・・。すごいなぁー

日本一周をかかげた自転車を今まで何度か国道などでお見かけしたことはありますが、今回初めてお話しをお伺いさせていただきました。ありがとうございます。

どうぞ、けがのないようにお気をつけて!

良いお年を~!

(haru)

タグ:愛宕神社

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comment [1]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
このあとの大荒れ・直撃・・・、ノムラさんの安否が気にかかります。

きっと、どこかへお泊りになりましたよね。風邪など引いていないと良いのですが。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事