いわてフィルハーモニー@野田中学校

今日は、『野田村芸術鑑賞会 いわてフィルハーモニー』が開催されました。

野田小学校・野田中学校・久慈工業高校の皆さん、そして村民が来場



沿岸各地の学校芸術鑑賞事業が中止になっています。
現場では鑑賞公演の実施を願う声があり、なんとか実施できるようにと
岩手のプロの演奏家を軸に、東京からもゲストを招き、
いわてフィルハーモニーを結成し、公演を行うことになりました。
これは、被災地の子どもたちの文化支援のほか、
震災の二次的被害で業務が激減したアーティストの支援にもつながります。
FANTASIAより引用)



生で聞くプロオーケストラの演奏はほんとうにすばらしかった!

だってすんごくきれいな音なんだもの。

イケメンコンサートマスター(注:遠目でよく分からないのが残念でしたがそう言ってた)のヴァイオリンもすてきだったしね!


児童生徒さんによる指揮での演奏も行われて大変もりあがりました。

それに「この指揮者すごい!」と思ったオーケストラは初めて。(そもそもオーケストラなんてほとんど鑑賞したことないんです・・・)

指揮者は岩手県宮古市出身の、日本弦楽指導者協会・理事の寺崎 巖さんでした。

寺崎さんは、「いつか世界中に『ありがとうコンサート』をやるのが夢なんです」とおっしゃってました。

こちらこそ、「なんかすごい素敵な音楽をありがとうございました!!」なんですけど(つД`

子どもたちの、みんなの心に残る演奏会だったと思います・・・。



支援され、支援していきたい、そんなことを思うひとときでした。



FANTASIA(岩手のクラシック音楽情報)
http://www.d3.dion.ne.jp/~tera2/

(haru)
・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)
・野田村社会福祉協議会/野田村災害ボランティアセンター

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事