十府ケ浦食堂、営業再開!

今朝の岩手日報さんにも載っていました、「十府ケ浦食堂」さん再開の記事

野田村の景勝地である十ケ浦海岸を見下ろす場所にあった三つの食堂。
そのうちの一つである、十府ケ浦食堂さん。

▽2010年6月24日撮影(震災前)

▽2011年3月16日撮影

浜までは80段ぐらいある階段を下りなければならなりませんでしたから 比較的高い場所と思っていたのですが、この辺りの食堂・商店などの事業所・民家は悲惨な被害に遭ってしまいました。

十府ケ浦食堂さんも津波で自宅兼食堂を流失、現在は仮設住宅にお住まいだそうです。


というわけで野田村役場から徒歩1分以内である、この「野田村横町地区仮設店舗」1階に 昨日3月5日、約1年ぶりにオープンとなりました!

赤い横断幕が目印の仮設店舗。役場駐車場の向かって左側。


今日はちょうど久慈市の染物屋さんが「のれん」の納品にいらっしゃっていました。

おお、立派です・・・


山口さん、開店おめでとうございます!!

震災後は「国民宿舎えぼし荘」の厨房にいらっしゃった山口さん。
京王百貨店の駅弁大会、お疲れさまでした。。


中はテーブル席・カウンター席と小上がり。宴会もできますね♪

後ろを振り向くとカウンター席の向こうに厨房があります。


そしてオーダーいたしましたのは・・・

やっぱり、海鮮ラーメン! (1100円)

海の恵み、シウリ 蒸しウニ エビ カニ ホタテ...
あー・・・・・。。

もちのろん、美味しかったです!!


メニューはラーメン・定食・丼物など。
ランチタイムの店内は新聞記事を見た方も多いのか
たくさんの人が訪れて、懐かしの味に舌鼓を売っていました。

お近くにいらっしゃった際はぜひお立ち寄りいただければと思います!



-お店データ-
十府ケ浦食堂
野田村横町地区仮設店舗
TEL:0194-78-2532
(しばらくは不定休とのことで、よろしくお願い申し上げます。)

[#PARTS|USER|50814#]

人気ブログランキングへ (haru)

・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)

タグ:ランチ, 駅弁, 久慈市, 国民宿舎えぼし荘, 震災と復興

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事