かまどのつきやさん「農家食堂つきや」開店

今日は素敵な話題をご紹介します。

野田村に新しい食堂ができたんです!(パチパチパチ)

野田村の産直ぱあぷるさんや久慈の産直はなやか(花野果)さんで
杵つき餅やおにぎりお弁当などを出品している「かまどのつきや」さんが、
先月の中ごろ農家食堂を開店いたしました。



アクセスは「道の駅のだ」から車で6~7分。
国道や役場付近しか行った事がない方には分かりづらいと思いますので、ご案内しましょう。

♪道の駅そばの十字路(
信号)を右折
♪大鳥居すぎたら また右折
♪くねくねまっすぐ 約3ぷん

♪右手に発見!自動販売機(茂石商店) 

♪そしたら石垣すぐ左折~(ことぶき荘の看板発見!)
♪すぐ到着!右手にかまどのつきやさん(こんにちは~)


明内の「特別養護老人ホームことぶき荘」そばです

ちなみに駐車場は、ここをちょっと通りすぎた左側に空地があります。


門を入って右手にあるのが、古民家を利用した「農家食堂つきや」さん。
(観光協会のツアーや先日の民泊ツアーでもお世話になっています!)

「つきや」の看板が出ています
その玄関を開けるとまた扉。
あるよねあるよね、こういうおうち。
入口はほんとに古民家です

おじゃましま~す。

昔ながらのガラス入りの引き戸がイイですね~。


中は10畳以上ある二つのお部屋を使っています。

ひなまつりシーズンということで素敵なつるし雛やひな飾りが飾ってありました。
村内の方が手作りした小物も置いてあります(=・∇・=)
吊られているお着物の解説もぜひ見てみてくださいな。


メニューは今のところ定食(おまかせ)、コーヒー、うきうき団子(お汁粉)の三つ。
もう少ししたら、ちょっと増える予定みたいです。

店主の小野寺信子さんが書いた、今日の定食のおしながき。


小物を見つつ、少し待つと・・・・
「おまちどうさまでした~」
あっ、いい匂~い。。
わー品数が多い~
自家製の新鮮なお野菜たっぷり。
地の食材がふんだんに使われた定食です。

あっ、横顔みたいな木葉の箸置きカワイイ!
これも地元産の箸置きです。



とりあえず汁物から・・・。
「すまし汁」って書いてあったけど、具だくさんでお魚も入ってる。
これはもしや小麦粉をまぶして一度焼いたのを入れたのかしらん?
ん~、美味し~。



一見すれば家で食べられるようなメニューと思うかもしれませんが、
サラダも豆腐や紫大根おろしが入っていたり、煮りんごも山葡萄ワインで煮ていたり
いやこれは家ではなかなか食べられない味です。

この日のご飯は、ミニホタテやワカメの入った「ほたてごはん」。
さすが、山のものもあれば海のものも入ってるよ。
美味しい!


黒豆の焼き豆腐の煮しめ。
珍しい黒い焼き豆腐!(この日のサラダにも入ってました)
お煮しめ、しっかり味が付いていて美味しかったです。



さらにこの日は「おひなまつりサービス」ということで
”うきうき団子”を付けていただきました。ラッキー!
わぁ、うきうき団子をおそなえしてます
「うきうき団子」というのは”おしるこ”の野田村版。
お団子を茹でると”浮き浮き”してくるからそういうみたいです。
あんこの甘味、しあわせ♪(*^~^*)
食後のコーヒー。ああ満腹~( ´З`)=3
隣には反射ストーブ、満腹で暖かくて
畳で寝ころがりたい気分になりました。



「農家食堂つきや」さんは、地元のお母さん方によるお店です。

道の駅からそう遠くありませんので、皆さんもぜひ行ってみてくださいね。

懐かしい雰囲気の古民家で、身体にも嬉しい野菜たっぷりのお料理を
ゆっくり味わってください。

これいいな~

-お店データ-

農家食堂つきや
  〔住所〕〒028-8201 岩手県九戸郡野田村大字野田第22地割39-1
  〔TEL〕0194-78-2235(かまどのつきや)FAX兼用
  〔営業時間〕11:30~14:00
  〔定休日〕金曜日(※日曜日はご予約のみとさせていただきます)
      ※夏季休業(8月11日~8月31日)、年末年始休業(12月25日~1月5日)
  〔アクセス〕道の駅のだより、野田・沼宮内街道 経由2.1km・車で約7分
  〔ご予約〕月~木・土曜日はご予約不要でございますが、可能でしたらお電話一本いただけると嬉しいです(*・v・*)
      4名以上のお客さまは前日までにご予約をお願いします。
  野田村観光協会ホームページ

[#PARTS|USER|81490#]

「行ってみたいな!」と思いましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。


【関連記事】


タグ:かまどのつきや, ひなまつり, 農家食堂つきや, 農家食堂つきや

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [2]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
つきや食堂、いいですね。

次、野田へ行ったときには食べに行きます!

先日、写真をお借りした件ですが、採用が決まり、編集を終えて印刷しているところです。

出来上がった本は、来年度から使用されることになります。

ありがとうございました。

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
こちらこそ、どうもありがとうございます!

苫屋さんは(南部曲り家民宿のイメージから意外と言われますが)洋食アレンジメニューが多いけれど、こちらは和食です!

つきやさんも地元のお母さんたちが待っている温かい食堂です。いやはや遠くて毎度せっちょーすると思いますが、また機会がありましたらぜひおいでください。(*'▽'*)ノ

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事