ワンポイント野田弁☆野田村の方言(後編)

野田弁第二弾!
前半では野田村の方言・初級編をご紹介しましたが、
後編は、まだまだ耳なじみある「親&祖父母世代が使ってる会話と方言」をご紹介します。

今回は「野田民俗誌」より引用、また野田村歴史の会のY田さんに監修していただきました。ありがとうございます(*^o^*)ノ


野田村の方言では、ていねいな呼びかけとしては「~なんす」がつきます。
頭の中で読むとおばあちゃんの声で再生されます...(^-^*)

 

info01あいさつ
『いっつもどうも』(いつもお世話になってます)

『ぼんめぇじゅうはどうも』(お盆前はお世話になりました)


info01ようこそ
『よぐきてけだなんす』


info01朝のあいさつ
『おはやござんす』、『おはようござんす』


info01昼のあいさつ
『おはやござんす、
 今日は よござんす なんす』(いい天気)
 今日は わるぅござんす なんす』(悪い天気)
※昼のおはやござんすには、朝と違って早々と出てきたという意味がある。


info01夜のあいさつ
『おばんでござんす』
 ※NHKの夕方の岩手県内ニュース名は「おばんですいわて」である


info01通行人へのあいさつ
『しばらくでござんしたァ、やすんでってくだんせェ』
(しばらくぶりです、休んでってください)

『これんすまァ よってってけどござんせェ』
(まぁ 寄ってってくださいな)


info01家におじゃましたときの挨拶
(客)『おでんしたか』『えさったベェか』(いますか?)

(迎え手)『はい、よく おだぇぁった こっちゃ おあがりあんせ』(よく来ましたね、あがってください)
     (部屋に招き入れて)『休すんどござんせ』
     (茶菓を出して)『これ おあげあんせ』

「おである」=出てくる、いる、「おであってくだんせ」(おいでください)「おであんしたか」(ご在宅ですか)

info01帰りのやりとり
パターン1
(客)『おやすみあんせ』(おやすみなさい)
(送り手)『おすずかにおでんせ』「ころばさんねぇようにおでんせ』


パターン2(夏の暑い日)
(送り手)『いやいや あっちーひがなぁ せっちょうさせてもうして、ありがとござんした。はやく やすんでくださんせェ』
  (いやいや 暑い中難儀させて、ありがとうございました。帰ったらどうぞ休んでください)

(客)『いえいえ そんなごどぁ なござんす』
  (いいえ、そんなことないですよ)




というわけで、日常的会話例をいくつかご紹介しました。

 
文字だとわかりづらかったと思いますが、
野田村の方言をご覧いただきありがとうございます。
最後に、野田弁で次のように言われないようにしましょう。

 ①アレァ  ゴンボーホリダ
 ②アレァ  フルアンズギダ
 ③アレァ  ゴジャパダギダ

答えは、「野田民俗誌」に書いであっちょう!!




info01おまけ
野田弁もうちょっとだけ紹介します!

★呼びかけ
  • 『アノナンスー』  あのね(ていねいな話しかけ)
  • 『アアラ ヤェー』 びっくりしたとき/感嘆詞 「え~!まぁ」
  • 『アベ(エァベ)』  行こう「あっちさ えぁべ」
  • 『カァー、ケェー』  「やるから(かー)たべろ(けー)」
  • 『コー』  きて「こっちゃ(こっちへ)こー」
  • 『ホニ』 ほんとに 「ほになぁ」「ほにめんこいなぁ」

★動詞
  • 『アェラシグネェ』 憎らしい、可愛げがない
  • 『イキパル』 力む
  • 『イッチェーニ』 さっぱり、全然
  • 『エダワシイ(イダワシイ)』 もったいない
  • 『ショウシイ/おしょーしい』 恥ずかしい
  • 『オジョケル』 たじろぐ、おじけずく
  • 『オジョクル』 バカにする「おじょくんな(バカにすんな)」
  • 『カッツグ』 追いつく
  • 『キドコロネ』 うたたね
  • 『ケッパル』 がんばる
  • 『タグキリ』 おしゃべり、世間話をする
  • 『グデヅク』 愚痴をこぼす
  • 『ツポケ』 馬鹿者、(痴呆け)
  • 『ツクトレル』 落ちる、崩落する
  • 『マグレル』 倒れる、気絶する「(暑さで)まぐれねえようにな」
  • 『マツポイ』  まぶしい「きょうはマツポイなー」
  • 『メッツルコボシ』  涙を流す「ゆぶくて(けむたくて)、メッツルぁでる」
  • 『ハゴタ』 はんぱ
 
 
おまえさんも、なまってみっぺし!
この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


【関連記事】

タグ:野田村の方言

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。