野田ご当地肉まん!手作り「福来豚まん」

今日はいいお天気ですが、日によってはとても冷え込むようになりましたね。
この寒い時期はあったか~いものが食べたくなります。


あったか~いものといえば、ただいま「道の駅のだ」では
ご当地肉まん「福来豚まん」(ふくぶたまん)が人気☆


 

実は今年の春から販売開始しておりましたので、既にご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね!



こちらの福来豚まん、かつて「料理の鉄人」で道場六三郎氏を破った曽 明星シェフより直々にご指導していただいたものだそうです!!
肉あんには野田村のブランドポーク南部福来豚(なんぶふくぶた)を使用し、村内で農家食堂も営んでいる「かまどのつきや」さんの完全手作り



しっかり発酵させた生地をめんぼうで伸ばして皮をつくり・・・


野田村のブランドポーク「南部福来豚」の粗挽き肉にお野菜・タケノコ・干し椎茸など十数種類の材料が入った手作りの肉あんを包みます。


きれいなひだ!(簡単そうに見えるけど難しいんだろうなぁ...)
 

そして、大きな蒸し器でふかすこと20分・・・
(すでにかまどのつきやさんの加工場は美味しそうな匂いが充満(>_<*))


ぱかっ

ぶわあ~!

この出来立てアツアツを手で割りますと・・

じゅわ~~~

キャー❤

市販の肉まんよりも生地がやや厚めで、この皮がまたふっくら・モチモチ
その皮に中の具の味が浸みこんでいて、これまた美味しい・・。

そして肉あんもジューシーで素材の味がして風味も良いです~♪
(コンビニのみたいなにおい?もありません)

肉まんっていうと1個じゃ物足りないんですが、こちらはどっしりと重量感があるので食べきると満腹感がありました!




素材にこだわり・皮にこだわった豚まん「福来豚まん」、
道の駅のだのソフトクリーム販売所にてお一つ200円で販売中です。
ぜひ召し上がってみてくださいね♪


心も体もほっかほかになりますよ(*>∀<)o

 

-データ-

道の駅のだ ソフトクリーム販売所
  〔住所〕〒028-8201 岩手県九戸郡野田村大字野田31-31-1
  〔TEL〕0194-78-4171(ぱあぷる)
  〔営業時間〕9:30~17:00/【11月~3月】9:30~16:30
  〔定休日〕年末年始



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:かまどのつきや, ソフトクリーム販売所, ソフトクリーム販売所, 道の駅のだ, 道の駅のだ, 農家食堂つきや

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comment [1]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>manaさん☆

某コンビニの極上肉まんと食べ比べしても劣りませんでした!

皮のもっちり感&食べごたえに満足の一品ですよ♪

ぜひお召し上がりください(*^▽^*)

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事