いわて国体プレ大会・野田村ウォークラリー大会

こんにちは、日頃さっぱり運動してないハルです!
運動している皆さんを尊敬します...


さて国民体育大会「希望郷いわて国体」まであと319日となりました。
そんな中、先日11/14(土)に野田村内にて
「いわて国体 プレ大会・野田村ウォークラリー大会」
が開催されました!
国体で行われる「デモンストレーションスポーツ」は、岩手県民であればどなたでも参加できます♪

県内各地でさまざまなデモンストレーションスポーツが行われますが、
野田村では来年8/7に「ウォークラリー大会」が開催されます!
(ちなみに洋野町ではパークゴルフとサーフィン。岩泉町ではマレットゴルフが行われます)




今回は、その本番前にウォークラリーがどんな競技なのか村民に広く知ってもらおうと開催されました。
国体で大忙しのわんこきょうだい・こくっち!

日頃運動してない私が参加しても大丈夫なものか心配で事務局の方にお聞きしたところ「小学生低学年でも気軽に参加できますよ」ということで、あまり下調べしないで参加してきました☆




集まったのは村内から参加した8チーム30名。(1チームは3~5人)
かんたんな説明を10分ほどお聞きまして、みんなで準備運動!
のんちゃん体操~♪

各チームのリーダーにクリップボードが渡されます。
いよいよ各チーム2分ずつ間隔を開けてスタート!
「いってらっしゃ~い♪」
そう、ウォークラリーはゴールまでの早さを競うものではありません
「時間得点」と「課題得点」の合計点で競い合います。
「課題得点」はあらかじめ設けられた規定時間ピッタリにゴールすると満点で、規定時間より早くても遅くてもマイナスになります。(規定時間は参加者には明かされません!)



渡されたクリップボードにはコマ図、課題(クイズ)、そして緊急連絡先などが書かれていました。
ウォークラリーは、地図ではなく、この「コマ図」なるものを見て歩きます。1つのコマに、交差点や分岐点を表したものがゴールまで並んでます。
えーと・・・、のんちゃん広場行って、大鳥居行って、本町通行って国道に出て、道の駅に行くのねー
野田に住んでるのでぱっと見て分かりましたが、知らない土地でも歩きながらよく見れば分かると思います。



そしてコース内に★星マークがありますが、そのチェックポイントで出題される課題を解きます!
課題(クイズ)は知識がないと解けないようなものはなく、チェックポイントをよく見れば正解を見つけることができます。
答えは「のんちゃん」・・・と。
えーと大鳥居に書かれている文字は・・・

こちらではボランティアスタッフの方が待っていてくれました!まずはおみくじ。
残念!1点。点数を書き込んでくれます。これも「課題得点」になります。

あっ、三鉄だ~!ばいば~い\(^0^)/
ジャンケンで全勝(5連勝...)したあとは、再びおみくじ!
今回はボランティアスタッフさんが20名ほどお手伝いされていました。
ここの看板は、と・・・
少し歩くごとにチェックポイントがあって楽しいですね!
「道の駅のだ」到着
道の駅のだでは「観察ゾーン」というのがありました。
この観察ゾーンに関するクイズは、現地ではなくゴール前で出題されます!どんなクイズが出るか分からないのでよーく観察。φ(..)メモメモ

ソフトクリーム販売所でもクイズ。えーと値段は・・・


再び出発地(ゴール)を目指します。
「えーと、何番目はラリー・ルネッサンス・・・」
あ~ラリーじゃなくてテリーだよ~!


そして1時間も経たないうちにゴール~!
「おっ、問題だ!ちゃんと数ぁ数えてきたぞ~」
しかし!中学生くんたちがゴールを目前にして、のんびりねまってました。
そう、冒頭でも書きましたがウォークラリーは「時間得点」というのがあります。参加者には明かされない「規定時間」近くにゴールすれば高得点になります!


1位はその中学生くんたちになりました!!
おめでとう~!
賞状と賞品(特産品)が手渡されました。


そして普段まったく運動していない私もめでたく3位入賞することができました(/ω\*)

ウォークラリーは楽しさに重点をおいており、歩くことを通して健康づくり・地域の風土・自然に触れることを大切にした、未経験者も楽しめる競技です。

本番は夏休み中となるH28年8月7日開催予定ですので、
ぜひ気軽に参加してみてくださいねヽ(*'-^*)



info01いわて国体 デモンストレーションスポーツ「ウォークラリー」
http://www.iwate2016.jp/kokutai_game/walk_rally
2016年8月7日(日)開催。参加募集は来年3月以降の予定です。

〔お問合せ先〕野田村教育委員会事務局 生涯学習文化スポーツ班 TEL:0194-78-2936


-データ-

第71回国民体育大会 2016希望郷いわて国体
  〔冬季大会〕2016年1月27日(水)~31日(日)
  〔スキー競技会〕2016年2月20日(土)~23日(火)
  〔本大会〕2016年10月1日(土)~11日(火)
  〔水泳競技〕2016年9月4日(日)~11日(日)
  〔公式ウェブサイト〕http://www.iwate2016.jp/

  デモンストレーションスポーツ一覧 http://www.iwate2016.jp/kokutai/demospo

第16回全国障害者スポーツ大会 2016希望郷いわて大会
  〔開催日時〕2016年10月22日(土)~24日(月)
  〔公式ウェブサイト〕http://www.iwate2016.jp/taikai


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:のんちゃん, ソフトクリーム販売所, 道の駅のだ

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。