北三陸ご当地 鍋街道祭り 開催中!

こんにちは!akkoです。
今日は日中、上着がいらないほど暖かい日でした。
商工会の室内は23℃もありました~blush

このまま春になってほしいとも思うんですが、そうはいかないんだろうな~。
 

 

さて、ただいま久慈広域では
久慈広域スタンプラリー「北三陸ご当地 鍋街道祭り」(久慈広域観光協議会様主催)が開催中です!

IMG_9382.JPG

参加店でパンフレット掲載の鍋メニューを食べてスタンプを集めると応募できます。
台風10号被害の支援に感謝ということで、今回はスタンプ1つから応募できるそうですよ~!

 

今回の鍋街道のテーマは「DANGO!」
北三陸ご当地食材と肉団子やつみれ、まめぶ等の「団子」状のものが入ったお鍋のお祭り。

 

そこで今回は野田村の参加店のひとつ、「国民宿舎えぼし荘」さんへ行ってきました♪

IMG_9372.JPG

うにすけさんの「鍋街道祭り」ののぼり旗が目印ですshine

 

えぼし荘さんのレストランからは広い海が見えます~!
IMG_9386.JPG

海を見ながらのお食事‼ 贅沢な場所です(#^^#)

 

えぼし荘さんの提供鍋メニューは、
「荒海ホタテののだ塩海鮮鍋定食(ホタテ入りつみれ)」〔¥1,000〕。

IMG_9406.JPG

特典はワンドリンクサービスjapanesetea

IMG_9394.JPG

溢れんばかりの海鮮鍋~ヾ(≧▽≦)ノ 
キャ~♪ テンション上がるぅ~♪

フタと鍋に挟まれたこの感じ、なんかホタテみたいじゃないですか(^^)?

 

グツグツし始めると、海鮮のいい香りが・・。(クンクン)

IMG_9400.JPG

早く食べた~い( *´艸`)

お鍋の中には、
鮭、しめじ、ねぎ、わかめ、えのき、白菜、春菊、出汁の決め手のヘラガニ。

そして今回のテーマの「DANGO」、野田村産の荒海ホタテ入りつみれ(2つ)!

IMG_9414.JPG

すり身にした荒海ホタテとねぎが入ったつみれ!味付けはのだ塩!
ホタテの旨味が詰まったつみれはふわふわ・プリプリの食感、ネギの風味がアクセント。

鮭やヘラガニのお出汁が出たスープはうまうま~happy02
体の中から温まって、ホッとするおいしさでした。
スープもっと飲みたかったな・・♥

 

こちらのえぼし荘さんでは、日替わりメニューや月替わり丼などなど、美味しいメニューもたくさんあります。

IMG_9376.JPG

 

ハルさんは今月の丼「南部塩豚丼」(¥600)を注文!

IMG_9399.JPG

上品な塩味の南部福来豚と、シャキシャキしたもやしは食べごたえ充分でした。(ハルさんより☆)

 

というわけであったか鍋メニューを食べて、フロントでスタンプをペタン!

IMG_9423.JPG

IMG_9425.JPG

うにすけさんのかわいいスタンプ! 

スタンプ1つから応募OKですので、パンフレットに必要事項とアンケートをご記入後、ハガキを切り取って切手を貼って郵送してくださいね。


ちなみに
◆スタンプ3つで、「毛ガニ」(2名様)
◆スタンプ2つで、「短角牛つくね」(3名様)
◆スタンプ1つで、「復興応援セット」(20名様) が抽選で当たるそうです♪

復興応援セットの中身が気になりますねcatface

 

北三陸ご当地鍋街道祭りの開催期間は、来年3月5日(日)までとなっています。

ぜひこの機会に、おいしい鍋メニューを召し上がって応募してみてくださいね(^^)
温かくて美味しいお鍋を食べて冬を乗り切りましょうヾ(≧▽≦)ノ

1つ目のスタンプをゲットしたので、さて次はどこのお店にお邪魔しようかなsmile

 

【野田村内参加店】
 ●レストランぱあぷる
  提供メニュー:けいらん鍋定食(¥1,000) ※1日限定5食
  10名以上は2日前要予約
  営業時間:11:00~15:00
  定休日:水曜日
  TEL:0194-78-4191

 ●国民宿舎えぼし荘
  提供メニュー:荒海ホタテののだ塩海鮮鍋定食〔ホタテ入りつみれ〕(¥1,000)
  10名以上は前日要予約
  営業時間:11:30~14:00、18:00~20:00
  TEL:0194-78-2225

 

鍋街道祭り参加店一覧は久慈広域観光協議会さんのウェブサイトからご覧ください
 

 

-イベントデータ-

北三陸ご当地 鍋街道祭り
  〔開催期間〕2016年12月17日(土)~2017年3月5日(日)
  〔参加店舗〕北三陸エリア(洋野町・久慈市・野田村・普代村・田野畑村)の21店舗
  〔問合せ〕久慈広域観光協議会 TEL:0194-53-5756

 

ブログをご覧いただきありがとうございましたpig


 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:ランチ, 国民宿舎えぼし荘, 北三陸ご当地鍋街道祭り

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。