盛岡ベアレン・スプリングフェストに野田村産ホタテが登場するよ!

もうすぐゴールデンウィークが始まりますね!

皆さんはもう予定を立てられましたか~??


さて、岩手県盛岡市にあるビール会社ベアレン醸造所、お名前覚えてる方も多いのではないでしょうか。
こちらのベアレン醸造所の工場で、今度「スプリングフェスト」という春の工場ビール祭りがあるそうです!!

どんなイベントかと言いますと、入場料の¥2,000(当日は¥3,000)で
11:00~17:00のあいだベアレンのビールが飲み放題!ヾ( ̄0 ̄;ノ

様々な出店者による販売あり、また子ども向けの遊具(無料)ありの、ご家族そろって楽しめるイベントなんだそうです。



このイベントで、ご縁があって野田村の食材を使っていただけることに・・・!

というわけで昨日、ベアレン醸造所の直営店である「ビアパブベアレン材木町」(盛岡市材木町)の調理長・タキカワさんが野田村へ来てくださいました。

「ビアパブベアレン材木町」といえば去年の11月、野田村フェアを開催してくださったあのお店でございます!!


タキカワシェフ、まずは野田港へ向かいホタテの水揚げに。

着いていきます!!←追っかけ


この船は、野田村漁協野田養殖組合の組合長である小谷地さんの船です。震災のあと中古の漁船を買われたそう。


ざぶーーんざぶーーん

すごくゆれるのに漁師の皆さんはビシッと立ってます。よく転ばないなぁー・・・


5分ほど走ったでしょうか、外洋とダイレクトに繋がる野田湾の沖合いにホタテの養殖漁場があります。

停めても揺れる船上。さすが波の荒い外海です。ここは潮の流れが早く、冷たい親潮と暖かい黒潮がぶつかりあうので、プランクトンが豊富なのです。
荒波にもまれてエサもいっぱい食べるので、美味しいホタテができるんですね。


ところでホタテの養殖方法はいくつかありますが(籠に入れるか、貝殻に穴をあけ吊り下げるか)、野田村ではネットやカゴで養殖しています。
この養殖方法だと、ホタテちゃんが自由に動けるのでストレスを与えない、きめ細かな成長管理ができる、そしてホタテの身もきれいなわけです。

ホタテがきれいということは、あまり洗わなくてすみますから、そのままの美味しさを食べられるんですね!



さっそくホタテの入った三角ネットを引き揚げます。
この入れ物も、成長段階に応じて入替を行うそうですよ~。

これは震災の後にホタテの赤ちゃん(目に見えないくらい小さいの)を集め、それが育ったものです。先日、震災後初めて 種苗用として出荷されました。


大きさは6cmぐらい。

成貝になる前の6~9㎝くらいの直径のものを「中成貝」と言います。


実は漁師さんの間でも、この中成貝サイズが一番おいしいと言われています!

その中成貝サイズなんですが、岩手県内ではここ野田村漁協のみが独自の検査体制を持っており出荷を許可されています。えへん。


タキカワシェフ、船上で野田産ホタテを食します!!

私もいただいてしまいました。。漁師さん、ありがとうございます!

どきどき・・・

パクッ!

!!
あまい、うまい~!
ふっくら
とした舌触り、繊細な味わい・・・・。
とろける~~!(*>∀<*)゚+.



ちなみに以前は、水揚げしたホタテは『ホタテ蓄養施設』で一時保管していました。そのホタテ蓄養施設も津波で流失し、まだ再建に至っていません。
ホタテが成貝になるまでには約2年かかりますが、それまでには蓄養施設もできる予定だそうです。安定供給まではまだまだ時間がかかりそうですね。



ともあれ、この野田村自慢のホタテ(中成貝)ですが、
「ベアレン スプリングフェスト2012」4月30日(月・祝)に登場するそうです!!(イベントは2日間ありますのでご注意を!)

予定ではスープ仕立てだそうですが、どんなお料理になるのかな♪♪


それから、「ビアパブベアレン材木町」さんで毎月第4木曜日に開催している『ビール会』にも登場するそうです♪ (明日ですね!!)


このあとタキカワシェフは、今年3月に復活した「のだ塩工房」や物産館などにもお立ち寄りいただいておりました。

おかげさまで天然塩「のだ塩」も大好評だそうで、たくさんの方にお買い求めいただいています。塩工房はいつも忙しそうですね。


タキカワシェフ、ありがとうございました!


というわけでビール大好き!美味しいもの大好き!な皆さん、

4月29日、30日は『ベアレン スプリングフェスト』へGOですよ~♥♥



-イベントDATA-


***** ベアレン スプリングフェスト 2012 *****

【日時】 4月29日(日)、30日(月・祝) 各日11時~17時(開場10時)
【場所】 岩手県盛岡市北山 「ベアレン醸造所」前 特設会場 (地図
【入場料】 (ビールを飲む方のみ) 前売り2,000円、当日3,000円

《チケットのお求め方法》
・工場直売所、直営レストラン(材木町店と中ノ橋店)※現金のみの販売
・お電話にて 019-606-0766 ※代金は銀行振込の前払、手数料はお客様負担
ウェブショップ ※販売手数料が5%別途かかります。

※販売期間:4月28日(土)まで (お電話、ウェブショップでは明日・4月26日(木)まで)


▽ベアレン工場ビール祭りブログ
http://baeren-beerparty.seesaa.net/

(haru)

【関連記事】





いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 
»人気ブログランキングへ

タグ:のだ塩工房

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ

STOP!感染拡大


検索

以前の記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。