2017年の始まり☆初詣と初日の出!


 

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

素敵な1年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

 

今日から商工会・観光協会は仕事始めです。
今年の年末年始は、雪も降らず、大風も吹かず穏やかなお正月となりました。

 

それでは、少しだけ年末年始を振り返ってみます♪

IMG_9895.jpg

12月31日大晦日、深夜12時前! 

野田村中心街のシンボル、愛宕参道広場の大鳥居です。

IMG_9897.jpg

ライトアップもされとてもきれい~shine
 

愛宕参道広場を通り、82段ある急な階段を上り愛宕神社へ
(運動不足の私にはきつかった・・(+_+))

IMG_9842.JPG

日付が変わる前からこのたくさんの列! 
寒いのに皆さまご苦労様でした。

IMG_9874.JPG

こんなに並んでいるとは思わずビックリしました('Д')‼

 

IMG_9861.JPG

順番待ちをしながら、その間に破魔矢(はまや)を購入!

IMG_9873.JPG

チャリ~ン♪ ガランガラン。 パンパン! 

 

お願い事をした後は愛宕神社の裏へ回り、野田村のお寺「海蔵院」の鐘つき堂へ進みます。

IMG_9875.JPG

愛宕神社と海蔵院は同じ山にあるので、愛宕神社から歩いてすぐ海蔵院へ行くことができます。

鐘つき堂のライトアップもきれいでしたよ~☆

 

そして! ごぉ~~~ん♪ ごぉ~~ん♪

IMG_9879.JPG

鐘つきは子供へ任せ、私は写真担当flair

 

お正月の楽しみのひとつでもある鐘つき。

鐘の音を聞くだけで清らかな気持ちになりました。

 

IMG_9884.JPG

立派な山門を通って帰宅。


今年も無事初詣に行くことができてよかったですconfident
 

 

そして、元旦の朝6時55分頃――

IMG_9907.JPG

人生2度目となるsun初日の出sunは愛宕神社から

 

またまた、階段を頑張って上りましたよ~coldsweats01
(寝起きで階段はもっときつかったな・・。)

 

IMG_9911.JPG

雲の間から出てきました~!

IMG_9921.JPG

日の出ってこんなにきれなんですね~。

IMG_9930.jpg
 

「初日の出」のご来光を拝もうとする方が愛宕神社にもおいでになっていました。

海に行くのもいいですが、愛宕神社から見る初日の出もなかなかよかったです~(^^)

 

IMG_9932.jpg

きれいな初日の出に手を合わせることができたので、
2017年も頑張ろうと思います\(^o^)/


今年も皆さんにいいことがたくさんありますように。


これからも、野田村のさまざまな出来事をお届けしていきたいと思います。
野田村通信ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございましたchick

 



この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら



 

タグ:愛宕参道広場, 愛宕神社, 海蔵院, 初詣, 初日の出

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

検索

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。

以前の記事