今年は寒~い小正月でした!

こんにちは!akkoです!
今日は雪です! 

 

昨日1/15は寒波到来で寒~い【小正月】となりましたね。
野田村役場前広場では、野田村むらづくり運動推進協議会様主催で伝統行事の「小正月行事」が行われました。

IMG_0413.JPG

お札やお正月飾りに火をくべて、1年の無病息災や家内安全を祈願しました。

IMG_0418.JPG

 

祈とうの後、強い風がふく中でしたが「どんと焼き」スタート!

IMG_1321.jpg

IMG_0471.JPG

あったか~い(*´з`)!
焼ける音がパン!パン!

 

こっちではお餅をぺったんぺったん!

IMG_1443.jpg

美味しいきなこお餅と甘酒のお振舞もありました。

IMG_0493.JPG

 

そしてこちらでは、だんごしば(みずき団子)づくり!

IMG_1372.jpg

IMG_1397.jpg

IMG_0487.JPG

IMG_1393.jpg

IMG_0505.JPG

きれいですね~lovely

IMG_0508.JPG

みんなでみずきの木に紅白のお団子を飾りつけました。

 

まわりでは、寒さに強い元気な子供達が凧揚げ~♪

IMG_0431.JPG

IMG_0443.JPG

小正月って感じですね(^^)

 

 

それからラストに、今年もめでたい「大黒舞」と力強い「なもみ太鼓」を見ることができました。

IMG_1424.jpg

IMG_0522.JPG

衣装はキラキラshine

IMG_0594.JPG

 


こちらはなもみ太鼓のみなさん♪

IMG_1499.jpg

IMG_1459.jpg

寒いのにこの姿!かっこいい~(>_<)!

風邪ひいてなといいですが・・。

 

広場から歩いて1分ほど離れた愛宕参道広場では「新春初市」が行われ、買い物客で賑わっていました。

IMG_0557.JPG

IMG_1300.jpg

IMG_1512.jpg

 

大黒舞の皆さんによる景品餅まきも行われましたよ~。

IMG_0593.JPG

それ~!!

IMG_0589.JPG

 

 

そして・・・。
あたりが暗くなった夜には、子供達には恐ろしい恐怖の時間。

「なもみ保存会」の皆さんによる なもみの時間」 です!

IMG_1548.jpg

迫力がすごいcrying

村の若者が鬼の面をかぶり、幼い子どもがいる家々をまわりました。

 

『ウォ~~~!! いうごどきがね~ワラスはどごだ~!!』

IMG_0616.JPG

4体も来た~( ゚Д゚)
こわ~~い!!!

IMG_0625.JPG

『いい子にします! いい子にします!』

IMG_0632.JPG

2歳児、なもみにず~っとキープされましたweep
 

最後にお札をいただきました~!

IMG_0637.JPG


大人でもちょっとドキドキする「なもみ」は、村内30件ほどの家々を3チームに分けて回り、子供達の健やかな成長を願いました。

このなもみの効果はいつまで続くかな・・(^.^)?

 

「うちにもぜひきてほしい!」という野田村民の方は、来年ぜひ野田村役場(なもみ保存会)までご連絡してみてください(*^^*)

 

ブログをご覧いただきありがとうございましたchick

 




この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら




【関連記事】


タグ:なもみ, なもみ, 愛宕参道広場, 市日, 小正月行事, 小正月行事

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。