祝☆三陸鉄道「十府ヶ浦海岸駅」開業!

こんにちは、ハルです!
3月25日(土)、三陸鉄道北リアス線の新駅十府ヶ浦海岸とふがうらかいがん駅」の開業記念イベントが行われました!!
 
IMG_3448.JPG
 
IMG_3503.JPG
 
IMG_3215.jpg
 
IMG_3519.jpg
 
 
長らく工事を見守ってまいりましたが、いよいよ開業の日となりましたね。
 
この日は風が冷たい中、村内外たくさんの皆さんが三陸鉄道の新駅開業のお祝いに駆けつけてくれました(^o^)ノ
 
 
 
 
 
 
IMG_3297.jpg
 
国道を挟んで十府ヶ浦(とふがうら)海岸が見えますね。
あいにく駅のホームから海は見えませんが、徒歩約3分で海岸の見える国道へ行くことができます!
 
IMG_3672.JPG
 
十府ヶ浦海岸駅は陸中野田駅と野田玉川駅のおおよそ中間地点にあり
この周辺地区にお住いの地域住民皆様の利便性高上のほか
防災の目的としても建設されました。
 
この区間の線路はトンネルを含め、6年前の東日本大震災で被災しています。
南リアス線、北リアス線とも幸い運行中の車両は無事でしたが、
野田~玉川間で車両が走行中に有事があった際、すぐ避難対応ができるようにという意味もあるそうです
 
 
 
 
当日は地元のお店も出て温かいお料理や田楽等がおふるまい・販売されました☆
 
2017-03-25-01.jpg
 
 
そして様々なセレモニーも!
 
IMG_3684.JPG
 
イオンさんによるヤマブキ・ハマナスの木の植樹♪
 
 
IMG_2947.jpg
 
待合室ラッピング除幕式♪
 
スマイルとうほくプロジェクト』バックアップのもと
地元・久慈工業高校さんが待合室の外側に、村のPRとなる絵を描いてくれました!
看板のメッセージはなんと10か国語で表記されているんだとか。どれが何語か分からない・・(笑)
 
 
IMG_3141.jpg
 
十府ヶ浦海岸駅の愛称 受賞者表彰♪
「はまなす香る砂浜」という愛称になりました
 
 
IMG_3154.jpg
 
IMG_3194.jpg
 
めでたいことといったら餅まき♪
 
 
 
 
IMG_3513.jpg
 
新駅名板除幕式♪
 
 
テープカットに続き、開業記念ヘッドマークの取り付けを行い、いよいよ開業宣言になります!
 
IMG_3614.jpg
 
なもみ太鼓の演奏とともに、記念列車が出発です!
 
IMG_3392.jpg
 
 
IMG_3317.jpg
 
IMG_3561.jpg
 
IMG_3626.JPG
 
IMG_3377.jpg
 
いってらっしゃ~い!!!
 
 
 
 
ここ十府ヶ浦海岸では震災以前まで砂浜でイベントを開催しており
今は無き「のだ砂まつり」を開催していた当時は、この十府ヶ浦海岸駅のところに臨時の駅(ホーム)が設置されていました!
 
現在は防潮堤の建設工事のため(工期は平成30年度まで)立ち入りができませんが
周辺の都市公園(十府ヶ浦公園)は今年の6月からオープン予定です
 
 
防潮堤工事がひと段落すれば、この駅は十府ヶ浦海岸のレジャーにも活用できますね☆
 
ぜひ皆さま三陸鉄道に乗って野田村へ遊びに来てください(*>∀<*)ノ
 
 
IMG_3327.jpg
 
 
 
 
◆三陸鉄道ウェブサイト


 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:三鉄, 三陸鉄道, 十府ヶ浦, 十府ヶ浦公園, 都市公園, 都市公園

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。