みんなで12キロを完歩!山ぶどうウォーク

こんにちは。秋の三連休いかがお過ごしでしたか★

三連休の真ん中、10月8日は野田村トレイル振興会主催の「のだ・山ぶどうウォーク」でした!

当日はとってもいいお天気で気温も高め。ウォーキングイベント日和でした♪

20171008_DSCF2634.JPG

「十府ヶ浦海岸駅から根井まで...」というと野田の人ならギョッとされる?(笑)でもたぶんウォーキング的には初級~中級ぐらいのコースですが、ご参加いただいた小学生1名を含む12名の皆さん無事完歩!!大変お疲れ様でした~shine

 

私も途中まで順調だったのに小指のマメが痛くて必死に歩いて何とかゴールできました。やっぱり靴は大事!sweat01

疲れたけど、やっぱりウォーキングは気持ちいいですね♪

 

20171008_DSCF2670.JPG

出発点の三陸鉄道北リアス線「十府ヶ浦海岸駅」。8時40分スタート!

 

20171008_DSCF2576.JPG

ところどころで、野田村のガイド吉田さんがガイドしてくれました。

 

20171008_DSCF2589.JPG

山ぶどうワインを醸造中の「涼海の丘ワイナリー」をちょっとだけ見学。ワインの香りがする!

 

20171008_DSCF2594.JPG

マリンローズパーク野田玉川の所から山道をがんばって歩きました。

 

20171008_DSCF2602.JPG

玉川千じん橋、眺めが良くて気持ち良かったですね~。

 

20171008_DSCF2631.JPG

お昼、山ぶどうを栽培する岩山農園さんに到着!

 

20171008_DSCF2636.JPG

ひろ~い農園で、たわわに実った山ぶどうを収穫体験。
1キロお持ち帰りです。

 

20171008_DSCF2638.JPG

お昼を食べて休憩!そして山ぶどう100%ジュースを飲んでもうひとふんばり。

 

20171008_DSCF2667.JPG

1時半ごろ、国民宿舎えぼし荘にゴール!!

ここのお風呂でご希望者は入浴タイム、汗を流します♪

 

20171008_DSCF2659.JPG

入らない方々には、のだ塩工房をご案内したり・・・

20171008_DSCF2661.JPG

ヤギのマリンとローズとたわむれたり。

20171008_DSCF2649.JPG

そしてやっぱり、のだ塩ソフトheart02

 

というわけで、山ぶどう園までのぼってくだって、野田村をあちこち見ていただいての行程でした。

そうそう、お土産に持ち帰った山ぶどうを早速絞りましたが、濃くてキュ~ッと酸っぱくてとってもとっても美味しかったのだ~bearing

 
 

今年度はあと1回ウォーキングイベントを開催予定です。
決まりましたらまた募集告知させていただきます!

 

info01今、野田村では山ぶどう狩りを楽しめますが、シーズンの終わりがもう少しのようです。行ってみたいという方は事前にお問合せのうえご来場くださいませ。→詳しくはこちら


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [2]

No.1

初めて参加しました。以前、塩の道ウォーク参加したことがあります。また両方参加したいです。

ご参加いただきどうもありがとうございました。
秋晴れで気持ち良い中ウォーキングできましたね。
またご一緒できたらと思います!

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。