ラジオ体操・みんなの体操会@野田

昨日の朝、公開生放送「夏季巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が開催されました。

NHKテレビ・ラジオ体操でもおなじみの多胡 肇(たごはじめ)さん体操指導のもと、ピアノの生伴奏に合わせてラジオ体操を行うというもの。また、体操会の様子はNHKラジオ第一放送を通じ、全国に生放送。

こちらのページにスケジュールがありますが、夏休み期間、毎日全国各地を巡回しているというすごい企画。明日は青森、明後日は秋田、しあさっては仙台・・・と、体操部隊もいくつかあるのだろうと想像はしますが、すごく忙しそうですね。


うちは広場の近く。朝5時半過ぎ、なにやらマイクの声で目が覚めました。もうすぐ3歳になる娘もご機嫌にお目覚めしたので、一緒に参加してみることにしました。



まだ6時半だというのに、暑い陽射し。
小・中学校の全生徒参加。父兄や地域の皆様合わせて600名ぐらいだったとか・・・。



ちなみに、野田村では毎朝6時半になると、村内放送(防災無線)でラジオ体操が流れだします。今日はさすがに流れません。


多胡 肇さん!見たことある!
NHKの体操の人だ!(今日は娘と一緒なのであまり近寄って写真を撮れていません・・・)


5時50分から事前リハーサルが始まり、体操で身体をほぐし、大きく発声できるようほぐしてもらいました。


そして6時30分、いよいよ本番スタート!
やっぱりプロは凄い。ハキハキッ!!としたキレの良い声が会場に響き渡ります!


野田村の簡単な紹介のあと(本州有数の鮭の産地!とか、地元で作られてる天然塩が人気!とか)、ラジオ体操の歌(♪新しい朝が来た~ 希望の朝だ♪)を皆で唄い・・・

ピアノ生伴奏による、ラジオ体操第一、ラジオ体操第二。

そして会場の拍手で終わりとなりました。


ラジオ体操、大分久しぶりにやりましたが、バッチリ覚えてました!しかし第二はぜ~んぜん分からない・・・。生徒の皆さんは、あらかじめ練習してきたのかな?


この様子が、NHKラジオで全国生放送されたそうです。なんだか、外国の方にも流れてるんだそうですよ。ラジオの方も聞いてみたかったなあ。


朝のラジオ体操、みんなでやったからか、青空だったこともあってか、とっても気持ち良かったです。


のんちゃんもお疲れ様!短い腕でがんばって体操してた姿がめんこかったです。


タグ:のんちゃん

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ

STOP!感染拡大


検索

以前の記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。