野田村半日散歩ウォーキング

昨日はマイナス8度まで下がりました。
寒さが厳しい今日この頃、家の中に閉じこもりがちですね。
 
 
 
というわけで(?)先月12月22日に「野田村半日散歩ウォーキング」(野田村トレイル振興会主催)を開催いたしました!
寒さが心配でしたが、幸い風もなく、この季節にしてはそれほど気温も下がらず、歩くのにちょうど良い日でした。happy01
 
0T0A8601.JPG
 
寒い時は筋肉が固まっているので、歩く前に入念にウォーミングアップ~
 
9時頃、役場前広場より明内地区方面へウォーキングスタート!
 
 
 
今回は住宅が並ぶ道路をテクテク歩いて行くコース。
昔の碑石などが点在しているので、野田村歴史の会の吉田さんにガイドして頂きました!
 
20181222_IMG_1365.jpg
 
海蔵院前
 
海蔵院は、明治31年(1898年)の大火により、貴重な寺宝、文書類、過去帳も灰に化してしまったんだとか。現在の本堂は明治34年に再建されたものだそうです。
言い伝えによれば今からおよそ830年前の1186年に臨済宗として開山(珊光国師)、またさらに1624年に曹洞宗として二度目の開山(本室寿宗大和尚)したとされます。
 
 
20181222_IMG_1368.jpg
 
20181222_IMG_1370.jpg
 
塩の道のなごりの小路にある「秋田口の庚申塔」
こんなところに・・知らなかった~
庚申信仰については詳しくないのですが、江戸時代に民間信仰のあった庚申の行事を一定期間行った証だったとか・・?
庚申塔の文字の下に、縦書きで名前がずらっとありますね。
 
 
20181222_0T0A8619.JPG
 
20181222_IMG_1373.jpg
 
稲荷神社の傍にある「宮沢林道入り口の道標」、右ハ山道、左ハ下戸鎖道 とあるそうです。
何度も通っている道なんですけど、これも知らなかった~。。
 
 
20181222_IMG_1377.jpg
 
そのすぐ脇には12月25日に開通を控えた復興関連道路・主要地方道野田山形線「野田工区」の道路。
 
もう現在は開通しています。(県ホームページに掲載の開通式の様子
この道路の開通で、国道45号(以前ローソン久慈野田店のあったところ)からバイオマスの付近にまっすぐ繋がりました!
ちなみに来月、前にローソンのあった場所の斜め向かいに再びローソンができるようです。
 
 
 
20181222_0T0A8656.JPG
 
野田バイオマス発電所。かっこいいなぁ
 
 
20181222_IMG_1383.jpg
 
野田中学校のグラウンド
 
ここは岩手県史跡指定第1号!!の野田竪穴住居跡群跡(S27年)が見つかったところです。
 
 
 
そこから泉沢の方へ降りて行き、泉沢川沿いの住宅地を歩きます。
 
20181222_IMG_1388.jpg
 
こちらは復興道路がぶつかるところ。味のあるイラストの看板に目がとまる
 
20181222_IMG_1391.jpg
 
歌いたくなる自動販売機
 
20181222_IMG_1393.jpg
 
野田小の近くの松川橋では、遡上する鮭が1匹見えました。
 
20181222_IMG_1394.jpg
 
もう身体が白くなった鮭。「もうこれで最後かな?」
 
 
 
20181222_IMG_1398.jpg
 
そして南浜地区を通り、米田地区へ。ほたてんぼうだいを上から見たのは初めて!という人も
 
20181222_0T0A8659.JPG
 
わ~~~
 
20181222_IMG_1399.jpg
 
頂上展望台から海を見ます。この日は本当に風もなく穏やかで、海がベタ凪でした。きれいだなぁ。
 
 
20181222_0T0A8658.JPG
 
綿津海神社があったところ。通称タコガミサマと呼ばれ伝説が残っていますが、これは水木しげる著『妖怪百物語』でも紹介されています。
参加者の皆さんが沼地の話をされていましたが、昔はこの辺に池があったんですね。
 
 
 
「ほたてんぼうだい」で休憩をはさみ、そこから十府ヶ浦公園の遊歩道を歩きます。
 
20181222_IMG_1411.jpg
 
十府ヶ浦公園ではパークゴルフをしている人がたくさん。寒いのにスゴイなぁ...sweat01
村外からも多く訪れる方がいるようです。
 
20181222_IMG_1415.jpg
 
歩きはじめて2時間半程。
11時35分、野田村生涯学習センターに到着!!
 
20181222_IMG_1421.jpg
 
 
 
お昼はひっつみ汁のおふるまいheart04
嬉しい、もうすっかりお腹が空いてました~~bearing
 
20181222_IMG_1424.jpg
 
モチモチつるつるで、鶏肉もホロホロで美味しかったです!
 
 
というわけで朝からお昼までの半日散歩ウォーキングでした。
ご参加いただいた皆さん、色々発見できたでしょうか。朝早くからお疲れ様でした!
 

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:ウォーキングイベント

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。