野田村大学祭

9月29日(日)、「野田村大学」さん野田村大学祭が開催されました。sun

「野田村大学」は、野田村全体を一つの大学キャンパスと見立てて、村民が教授、村内外からの人が「大学生」として、漁業や農業、手芸や工芸など様々な体験を行う交流事業のこと。「野田村大学祭」は大学事業に参加している皆さんがスタッフや来場者として交流を楽しめる機会となっています。

20190929_IMG_6920.JPG

場所は野田村中心部から車で約15分のところにある「アジアの広場」。
緑に囲まれて小さな川も流れており、いいところです

 

20190929_IMG_6887.JPG

気持ち良い秋晴れ★今年で4回目の開催となります。

20190929_IMG_6774.JPG

バルーンリリースでスタート!!

地元日形井部落の皆さんをはじめ、村内・久慈市・洋野町などからの出店者のお店が並び、また東日本大震災をきっかけとして交流を深めた大阪の大学生やOBの皆さまも駆けつけ、イベントを盛り上げてくれていました。

20190929_IMG_6880.JPG

野田村のホタテの生産者さん(写真左)も大学の教授です

20190929_IMG_6795.JPG

20190929_IMG_6811.JPG

20190929_IMG_6838.JPG

20190929_IMG_6745.JPG

 

岩泉町の「ダイエット兄弟」さんによるライブや「盛岡さんさ 一の会」さんによるさんさ踊り、地元の皆さんによる仮装行列、仮装コンテスト、うさぎちゃんの動物ふれあいコーナー、ナニャドヤラ盆踊り、景品つき餅まきなど、楽しいイベントが盛りだくさんでした!

20190929_IMG_6815.JPG

20190929_IMG_6897.JPG

20190929_IMG_6951.JPG

20190929_IMG_6859.JPG

20190929_0T0A7004.JPG

20190929_0T0A7065.JPG

20190929_0T0A7087.JPG

仮装大会では大人の部、子どもの部と行われ、入賞者には地域の共通商品券やお菓子などが進呈されるとあって、なかなか気合入ってました!!

ユニークな仮装をした皆さんのパフォーマンスに、来場者から笑いや拍手が上がっていました。

のんちゃんも仮装すればよかったなあ。happy01

 

20190929_IMG_6983.JPG

ナニャドヤラ盆踊り

20190929_IMG_6918.JPG

元気に遊んで笑い声をあげる子供たち。

20190929_IMG_6931.JPG

地域の方、そしてつながりを持った村外・県外の方たちが協力して作り上げた素敵な大学祭でした。

 

 

野田村大学フェイスブック

https://www.facebook.com/nodamura.univ/


 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。