10月5日(土)、野田村トレイル振興会主催で「のだむら てくてくフォトウォーク」というイベントを開催いたしました
今回は例年の歩くウォーキングイベントではなく、チームで参加してチェックポイントを回るイベントになりました。
30名(8チーム)の皆さんにご参加いただきました!
まずはルール説明。チームでチェックポイントをなるべくたくさん回り、写真撮影をしてポイントを獲得します。全部で38個所ありますが、全てを回る必要はありません。
ここでチェックポイントを記したマップをお配りしま~す。
時間内に高得点を取れるよう、チームで作戦を立てて出発します。制限時間は1時間半
たぶん、3方面ぐらいでルートが分かれるかな?と予想。
そしてカウントダウンして、10時ちょうどスタート!!「いってらっしゃ~い」
あっという間にチームが散り散りに。みんなどこ行くのかな~。
スタッフも見回りをかねて出発です!!
愛宕神社。三つの鳥居が並ぶんですよ~
野田村の魅力が詰まった顔だしパネル
チェックポイントでは見本写真の通りに撮影者はのぞくチーム全員で写真を撮ります。
チェックポイントは野田村の観光地や景勝地、みちのく潮風トレイルコース上、三陸ジオパークのポイントなどが中心です。
のだ塩ソフトを食べる。おいしい。
買い物したり観光しながらでもOKです。
野田村消防団第7分団の屯所
野田の入り江の一つ橋 歌碑(十府ヶ浦公園 多目的広場)
ここまで来たことのない人も多いんじゃないかな~
あれ?こんなところにフットサルのボールが!
誰でも遊べるように箱の中にボールが用意されているんですよ。びっくり。
遠いところでは中学校まで行ったチームも。
ここには奈良~平安時代の竪穴住居跡が185カ所あまり確認されている『野田村竪穴住居跡群』の看板があります。
米田地区のごみステーション兼バス停休憩所。
ここも遠かったのに頑張ってたどりついたチームも。どなたが貼ったのか、懐かしい雰囲気の絵を見つけて思わず写真を撮ってしまいました。
ナイスタイミングで三陸鉄道が来たのでハイポーズ!
山村広場隣接公園の遊具
遊具のある公園のチェックポイントでは、ファミリーチームにはどうしてもタイムロスになりそうです。。(笑)
そうこうしているうちに制限時間が迫ります。
スタッフも少し前に待機するも、みなさん10分前になっても来ない! ギリギリまで粘って回っているようです!
「いそげ~~~!」5分前になるとぞくぞく到着。
「あっ いいにおーい!」
荒海ホタテがじゅうじゅうスタンバイ。
スタートした生涯学習センターの時計の前で写真を撮って、ゴール!
各チーム大体10個所前後のポイントをまわったようですが、中には「ラスト5分で野田港から走ってきた」というチームも。みなさんお疲れさまでした
ゴール後は昼食★
のだ塩おにぎりと豚汁、そして大きな荒海ホタテ!参加賞ののんちゃん&べこちゃんクッキー付き
一般の部、ファミリーの部、それぞれ上位3チームには賞状と副賞を授与。
一位の副賞には野田村産のブランドポーク、南部福来豚!
おめでとうございます
というわけで今回のイベントを作るにあたっては、軽米町で行われているイベント「ハイキュー!フォトロケーション」のご担当者様にルールなど色々お伺いしたりもしました。ご担当者様、お忙しい中対応していただき、ありがとうございました!
ファミリー(親子)にはちょっとキツそうだったな・・とか、村外の方には参加しづらかったのかな・・とか、ああしたらもっと良かったかな・・など、次回への課題も感じましたが、
ゲーム性があって楽しい!
チームで行動するので自分たちのペースで自由にできる!
いい運動になる!
知らない場所を観光と散策をかねて歩ける!
みんなで写真を撮るので思い出になる!
など、いろんな楽しみ方ができそうなイベントなので、学校や職場等、親睦を深める活動として行ってみも楽しそうだな~~と感じました。
ご興味のわいたご担当者様は、ぜひ野田村トレイル振興会までお気軽にご相談ください。
参加いただいた皆様、ありがとうございました!
この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら
タグ:みちのく潮風トレイル, ウォーキングイベント
コメントする