お店の再建を! 仮設店舗

ただいま、野田村内にて待望の仮設店舗が建設中です!!
早いところで来月・10月中に、ほかのところでも今年中には完成予定です。

野田村商工会・山口さんにお話をお伺いしました。


仮設店舗(仮設工場、事務所など)は独立行政法人 中小企業基盤整備機構(中小機構)が整備するもので、津波により事業所を無くした皆さんが申し込むもの。

△ここは野田村中心商店街のど真ん中、鳥居の目の前。商工会となり。


建設予定地は村内13箇所
うち6箇所が漁協(野田村漁協5箇所、下安家漁協1箇所)で、うち3箇所が完成済み。
残りは集合仮設店舗は4箇所で、野田村役場付近が3箇所、そして役場から車で5~10分程度のところにある米田地区に1箇所。
そして単独仮設店舗で3箇所になる予定となっています。

野田村の仮設店舗で完成済みのものは、釜石に次ぐ県内2例目の完成物件です。今、建築確認申請が集中して、すごく時間がかかっているみたいなので、なかなか建設が進まないらしいのです。。

震災から半年・・・
仕事場を無くした皆さんにとっては大変長かったと思います。

野田村商店街の活性化に大きく期待される仮設店舗。
お店のオープンが楽しみですね!


(野田村内 仮設店舗建設予定)
  • 野田村商工会となり・・・9事業所(小売業、サービス業、製造業 他)*着工中
  • 役場前・久慈消防署野田分署となり・・・7事業所(建設業、自動車整備業)
  • 役場前・村民広場となり・・・2事業所(飲食業、内装業)
  • 米田地区・屯所付近・・・3事業所(産直、保険業、理容業)*着工中
  • 新山・港地区(単独・3箇所)・・・3事業者
  • 野田港付近・玉川港・下安家港付近(6箇所)・・・漁協 *着工中,完成

(haru)
・野田村では災害義援金を受け付けています
・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)
・野田村社会福祉協議会/野田村災害ボランティアセンター

タグ:産直, 野田村商工会

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comment [1]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>がんづき様

事業主の皆さんは特につらい半年だったと思います。。

1ヶ月、2ヶ月後が待ち遠しいです。

ほんとうに身体も心も、大事にしていただきたいですね。

あたたかいコメントありがとうございます。

がんづきさんもどうぞお身体をお大事に。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。