山ぶどう収穫ボランティアしてみませんか

秋も深まり、朝夕冷え込んできました。

今年も山ぶどうのシーズンとなり、村内農園の皆様は収穫作業に追われています。

20201013_IMG_2823.JPG

わ~~、あっちにもこっちにも、たわわに実っています!heart04

 

実はいま、野田村内で山ぶどう収穫のボランティアさんを募集していますsign03

「海抜120mの畑で完熟の山ぶどうを摘みながら実りの秋を楽しんでもらいたい」と野田村地域おこし協力隊が企画されたもの。

 

ぶどう狩りの類をやったことのある人ならお分かりになると思うのですが、

収穫というのは楽しくて・・・あっちにもある♪こっちにも♪ と気がづけばカゴにはこんもりcoldsweats02

「しまった~~こんなに穫ってしまった!!」となったことのある人~(ハ~イ)

 

これは収穫のお仕事ですので、たくさん穫り放題ですよ!笑

20201013_IMG_2827.JPG

野田村地域おこし協力隊
左から菊池さん、吉村ご夫妻、山口さん

 

宮城出身の菊池さんは今年5月から、吉村さんご夫妻は横浜から先月に、地域おこし協力隊として着任されたばかり。
皆さん農業に関心があり応募され、今は山ぶどう生産支援員として活動されています。

20201013_IMG_2839.JPG

この畑はもともと岩山農園さんが管理されていましたが、昨年から協力隊や山ぶどう生産組合を法人化した株式会社 涼海の丘で管理されています。

20201013_IMG_2842.JPG

 

―ボランティアはいつ行ってでもいいのですか?

10月12日(月)から11月13日(金)まで募集しています。

参加時間、日数は自由ですので、「この日の半日だけ」など、ご都合の良い時間帯でいらしてください。

参加ご希望の方は3日前までにご予約をお願いします。

 

―作業内容はどんなものですか?

はさみでぶどうを収獲するだけの簡単な作業で、お子様でも大丈夫です。

雨天時は選果作業を行います。(青い実などを取り除く作業)

 

―どんな格好で行けばいいですか?

汚れても良い服装、長靴、手袋(軍手)ぐらいでしょうか。

10月後半になると肌寒くなりますので、厚手の上着を持ってご参加ください。

収穫に必要な道具はこちらで用意しますが、数に限りがありますので、もしあれば収穫用のハサミをお持ちください。

20201013_IMG_2847.JPG

来て下さった方にもれなく2kgの山ぶどう(生果)をプレゼントされるそうです。

また昼食(700円/自費)は事前のお申し込みで予約出来るそうです。

 

参加ご希望の方は、野田村地域おこし協力隊の山口さん(090-9317-0108)までご連絡くださいませ!

ブログの方で受け入れ情報も発信されています。

2020yamabudou-volunteer.jpg

 

さて、延期となっておりました『涼海の丘ワイナリーの大収穫祭inマリンローズパーク』、ついに今度の日曜日開催ですnote

涼海の丘ワイナリーは春の新酒発表会が延期となっておりましたが、このイベントではなんと1500円でワイン飲み放題ですのでお見逃しなく!

美味しいテント村にワイン娘の山葡萄踏み体験、

MANGAN BOYzとの懸賞付きじゃんけん大会、

またマリンローズパーク野田玉川鉱山の入館料が大人半額、高校生以下は無料になるそうですよ!

 

ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

お待ちしております!!happy02

 

dangerマスク着用、お出かけ前の検温にご協力をお願いします。

 

-イベントデータ-

第2回 涼海の丘ワイナリー大収穫祭 in マリンローズパーク
  〔期日〕令和2年10月18日(日)10:00~15:00
  〔場所〕マリンローズパーク野田玉川 駐車場特設会場(岩手県九戸郡野田村大字玉川5-104-13)
  〔主催〕マリンローズパーク大収穫祭実行委員会
  〔問い合わせ〕マリンローズパーク野田玉川 電話:0194-66-7200

▼詳しくはチラシをご覧ください

20201011suzuminooka1-2-2.jpg 2.png




この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:山ぶどう狩り

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


検索

以前の記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。