われら!十府ヶ浦清掃隊

土曜日の新聞にも載っていたので、すでにご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
先週の金曜日7月2日に、野田村・十府ヶ浦にて清掃活動が行われました!


参加したのは、野田小学校5年生、野田中学校3年生、そして久慈工業高校の皆さんに、老人クラブの皆さんです。総勢、約340人!

久慈工業高校は久慈の名前が付いていますが野田村にある高校さんで、野田村の清掃活動にも毎年参加してくださっています。しかし今回の夏の十府ヶ浦清掃は初参加ということで、強力な助っ人です。(ちなみに野田村は小・中とも1校ずつです。)

米田浜は小・中・老人会の縦割りグループに分かれて清掃します。
こちらはゴミというより、とにかく大小の流木がたくさん!みんなでザクザク拾っていきます。


久慈工業の生徒さん方は南浜方面へ。
ビン・カン・流れ着いたらしい発泡スチロール、洗剤などのゴミもあったようです。


当日はやませで真っ白けでした。
(実はもう2日ほど前にやる予定だったのですが、雨天で順延になったのです。)

しかし、かせぐと暑~い!


流木がたーーくさん。

ワタシは工業OBで、小・中・高と十府ヶ浦清掃をしたので、「天気がいいときは清掃後、裸足で海辺に入ったりしたよな・・・」となんだか懐かしくなってセピアな気分になってしまいました。



今月末にはここを会場に、夏の音楽イベント・十府ヶ浦砂音祭(とふがうら しゃおんさい)が行われます。たくさんの方が来るといいなぁ。

皆さん、お疲れ様でした!

タグ:十府ヶ浦, 十府ヶ浦

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


検索

以前の記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。