野田まつり明後日に迫る

暑いです。一時期は「早くも秋か」と思った日もありましたが、お盆から夏の暑さが戻ってきました。



愛宕神社例大祭「野田まつり」もいよいよ明後日に迫り、準備一色。

窓口には、支援金や、盆踊りの景品を持ち寄る村民や企業の皆さまがいらしています。ありがとうございます!(T人T)

商店街にもぼんぼりが。


主会場となる役場前『のんちゃん広場』でも、特設ステージ設営中ー!

暑い中・・・お疲れ様です。。



岩銀跡地の隣には山車小屋もでき、山車飾りが組み立てられるのを待つばかりです~!



駐車場の準備もされています。

イベント会場周辺に数か所ありますので、どうぞまちなかの駐車場をご利用ください。


昨日は、こんな方もご来局されました。んんん?何やら収録してますよ~。

この方は『野田村地域文化防災研究会』をサポートする、さんりく交流支援センターさん。
超短波放送のFMラジオ帯が使用される、いわゆる『コミュニティエフエム(ミニFM)』を野田村でも!という動きがあるそうなんですが、コレを今回の野田まつり3日間、試験放送をするそうです!
聞こえる範囲はのんちゃん広場から500メートルぐらいの範囲だとか。

この範囲内でラジオを「77.4Mhz」に合わせると聞けるというわけです。
私も携帯ラジオで聞けるといいなぁ(^▽^;)




Q.山車・みこしは出ますか?

 上・中・下組 3社共同で1つの山車が運行します。
 みこしは、「野田みこし會」、子どもみこし会の2台の予定です。
 *野田村の子どもみこし会は「明内子どもみこし会」「泉沢子どもみこし会」「新山子どもみこし会」「玉川地区子どもみこし会」の4団体ですが、今年は新山のみの参加です。



Q.交通規制は何時から?

 昼0時半~夜9時半です。


Q.夜店は?

 今年も去年の「野田村復興イベント」と同様に、 露店(いわゆるテキヤさん)は愛宕参道広場に、のんちゃん広場には村内団体・支援団体関係が出店します。

 村内団体は商工会青年部を始め、ぱあぷるさん、かまどのつきやさん、安来直売所さん(田楽)、被災者の手仕事チームのだらすこ工房(25日のみ)さんなど。

 ご支援団体は、ボランティアチーム『チーム北リアス』の皆さま(約60名!)や 『NVNAD』、『桐蔭横浜大学』(25・26日のみ)の皆さまなど若い皆さんもお祭りを盛り上げてくれます!!


Q.盆踊りはやりますか?

 やります! 今年もがんばって懸賞付き盆踊りです。
 村内外の企業など協賛いただける皆さまに景品を頂戴しております☆
 ぜひご参加ください。


Q.花火はいつ、どれぐらい上がりますか??

 県内企業のご寄付で、花火も打ち上げられることになりました・・・!
 3日目のラスト、8時30分より約20分間、約250発が打ちあがります。楽しみにしていてくださいね。
 (※雨天時は翌日打ち上げ)



全国の皆様方からたくさんの支援金を頂戴致しました。ありがとうございました。ご芳名は野田村観光協会HP等にて公開しております。

平成24年 愛宕神社例大祭『野田まつり』 イベントスケジュール




(haru)

【関連記事】




いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 

»人気ブログランキングへ

タグ:だらすこ工房, のんちゃん, 愛宕神社, 野田まつり, 野田まつり2012

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [3]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
暑い中お疲れ様です(^^)

お祭りが3日もあるなんて(4日?)

素晴らしいですねぇ??いいなぁ?

楽しんで下さいませ(~o~)/

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
 >かもん長者さま☆

 金ケ崎のイベントの多さに比べれば少ないものですー。

 のんちゃんねぷたが楽しみなのだ♪

No.3

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
 >フクロウさま☆

 野田まつりはバタバタと準備しますね。(汗)

 ぜひ今度、ゆっくり祭りを楽しみにいらしてくださいませ(*^▽^*)

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。