H22年・野田観光まつり~お通り~

もう9月に入ったというのに暑いですね。
8月27日~29日は、愛宕神社例大祭・野田観光まつりでした。

今年は初めての観光まつりスタッフとしてお手伝いしましたが・・・・実行委員会はもちろん、本当に村中の協力で準備してるんだなぁと実感したイベントでした。

近隣市町村・遠方からご来場くださった皆さま、ありがとうございました><


さて、ようやくのブログ更新です!残念ながら飛び飛びですが、どうぞー


まずは8月27日金曜日、愛宕神社での祭典。
この72段の階段の上が愛宕神社。



おごそか。こっそり外から見てきました・・・。




午後1:30、大鳥居の参道広場にて神事~オープニングセレモニー。皆さん、まっすぐ愛宕神社の方を向いてるんです。写真ではどれぐらい人がいるか見えませんが、子ども会含め関係者一同が介しています。


山車3社及びみこし代表4名による音頭上げ。



ちょうどオープニングセレモニー前と終わった直後に雨が降りましたが、その後はなんとか持ちこたえてくれました。


その後バタバタで写真撮れませんでしたが・・・

下組の山車は手づくり!この迫力、すばらしい!側面が立体的にも動きます。



弁慶のこの表情。前面も迫力でしたが、見返(山車後ろ側)も迫力です。

山車・神輿の写真はお環りの日になんぼか撮れましたので、三本目の記事に載せますね~(これは1本目です)

ライトアップされた大鳥居をバックに。



1日目の夜はステージイベントでした。これもあんまり見れなかったなぁー
(あらかじめ聞かせていただいたCDは、素敵な声でした・・・)

タグ:愛宕神社, 野田観光まつり2010

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


検索

以前の記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。