明日は小正月

明日、1/15は小正月ですねっ。
野田村でも小正月行事があります。観光行事ではありませんが、中には興味があって見に来てくださるという方もいます。


去年は雪の小正月だったんですね~。

無病息災・家内安全・五穀豊穣を祈ることと、正月飾りを燃やすことで年神様をお見送りするのだとか・・・


ちなみに明日は、今年初の臨時市日(『16日市』の開催が今月は15日開催です)も行われますので、お近くに来た方は寄ってみてくださいませ♪

【日時】 2011年1月15日(土) 10時~11時半頃
【場所】 小正月行事(どんと焼き・餅つき・だんごしばづくり・なもみ太鼓の披露など)は役場前のんちゃん広場にて、市日はいつもの参道広場(大鳥居が目印)にて行われます。



夜はなもみが歩くぜよ!


(haru)
◆もっと岩手県ブログが読みたい方は、人気ブログランキングへどうぞ~

タグ:なもみ, 市日, 小正月, 小正月行事

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。