ぺったん! 野田小・収穫祭

昨日、野田小学校で「田んぼ作業体験事業・収穫祭」がありました。

これは毎年4年生のみんながやっている体験事業なのですが、
*春の田植え *草取り *秋の刈り取り *脱穀
と、一年を通して田んぼ作業の4行程を体験します。

今日は収穫祭ということで、みんなでそのお米をついて食べる!という一番嬉しい日です。


めんこいテレビさんの取材も来ていました。

(昨晩の晩のニュース見逃したです・・・ガクッ)


ふかした餅米、4升分。

「かぐやもち」という品種だそうです。


米が少しまとまるまで、お手本も兼ね大人がつきます。(ちなみにこれは、前にも登場した“かまどのつきや”の代表である小野寺さんご夫婦ですね!)


小田村長もお願いします!

さすがお上手です。
「おーっ、餅になってきたー!」と喜ぶ子どもたち。
餅をつく音って、本当に『ペタッ!!』って音がするんですね。


そして、待ち遠しく待っていた子どもたちへ。

先日も出張食育教室の取材をさせていただいた4年生のみんなです。


一緒に手伝ってもらってつく子もあれば、ひょいと一人でついちゃう子も。

とっても楽しそう!


最後に担任の先生と校長先生がつき、ひときわ大きな声で「よいしょー!」と子どもたちの掛け声がかかりました。


さぁ、すっかり餅になりました~

「意外に難しかったけど、途中から楽しくなってきて、もっとつきたいです」と喜んでいました。

ちなみに、かまどのつきやさんでは、毎朝これをやってるそうです・・・。すごい。(道の駅のだ「産直ぱあぷる」でお買い求めいただけますよっ)


つきたてのお餅には黒豆きなことあんこを付けて・・・



給食と一緒に、いっただきま~す!
今日は小田村長はじめ、来賓の皆さんとの給食です。


おいしーい!

私もひとくちだけいただきましたが・・・。やわらかぃ~~っ!おいしい(ノ)ω(ヾ)

小正月のお餅も美味しかったですが、やっぱり
杵つきのつきたてにかなうものナシです!!


ちなみに今日のメニューは・・・
味噌ラーメン 野菜のふんわりバーグフライ ほうれん草のピーナッツ和え ゆめヨーグルト 牛乳 だそうです。


らららラーメン??

袋から出して? 入いれちゃうの? へぇー!


おかわりあるよ~っ


みんなで植えたお米だからこそ、食べる喜びもひとしお.:。+゚+ だったでしょうね。
作る苦労や楽しさを、いつまでも忘れないでいてくれると嬉しいですねっ。

(haru)

◆もっと岩手県ブログが読みたい方は 《人気ブログランキング・岩手》 へどうぞ~

タグ:かまどのつきや, 産直, 道の駅のだ

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


検索

以前の記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。