ゆけ、野田村駅弁!

どうもー のんちゃんでーす

というわけで、今日は『国民宿舎えぼし荘』さんにおじゃまいたしました。


といいますのも今回、えぼし荘(株式会社のだむら)さんが

東京新宿にある「京王百貨店」さんの

「第47回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」

に出店することになったのです!!

ぱちぱちぱちぱち ハ(≧∇≦)




その駅弁がこちら!
ジャンッ!

今できる精一杯の素材で作り上げた、岩手・野田村の風土たっぷりのお弁当
北三陸野田村 鮭いくら弁当 ¥1200

復興の気持ちを込めて作った弁当です。。



今、「ふーん東京かー」って思ったジモッティーなあなた。朗報です。

「道の駅のだ」でも限定数で販売することに決定しました!

っていうか昨日から販売しています!

ぱちぱちぱちぱち ハ(≧∇≦)




えぼし荘さんの厨房は、仕出しやランチの仕込みで忙しそう。
そんな中、駅販売用の駅弁を作っていらっしゃいました。元「十府ヶ浦食堂」のご主人・山口さんがご担当。

「ところで十府ヶ浦食堂はいつから?」(※役場前の仮設店舗で再開予定)
「いや~、支配人が離してくれなくて...」
「ええ、愛しちゃってますから!」(笑顔の支配人)


こちらでは、野田村産の鮭のしょうゆ漬けがジワジワ焼かれています。
4年の月日を経て、野田村に還ってきてくれた鮭。美味しそーう!

これもほぐして駅弁に入れられます。


京王百貨店での実演販売の練習をかね、坂下支配人も具を詰めています。

そう、駅弁大会は現地でお弁当を詰めるのだそうです!!
ひえぇー、大変ですね。そりゃ猛特訓です。


寒さの中で甘く育つ寒じめほうれん草は、あえて味付けなし。野田村産の美味しい「ちぢみほうれん草」そのままの味を楽しんでいただきます♪


そして主役の・・・・北三陸産イクラ!!


贅沢につめつめ。
菊の酢漬けも華やか。塩ソフトにも隠し味で入っている、野田産の菊です。

京王百貨店は13日間の駅弁大会開催で各日予定数700食ということで、
なんと1トン近いイクラを準備したそうです!!すごいっっ


さあ出来上がりです!!

ワタクシも味見をさせていただきました・・・ありがとうございます!


!! っっ 美味しい~~
イクラがとろけて潮の香りが口の中に広がります・・・!

寒じめほうれん草も本当に甘くて。鮭のしょうゆ漬けもご飯によく合って。菊も酢漬けも美味しくて...。はあ~、幸せ~(涙)
三鉄に乗って食べたい・・・。


ちなみにパッケージはこちら☆ かわいいですねー。

なんと、デザイナーの方がボランティアで製作してくださったそうです(T人T)


午前11時前。作りたてのお弁当は「道の駅のだ」のソフトクリーム販売所へ。


駅弁おねがいしまーす


というわけで「道の駅のだ」では、1日限定約10個を
通常価格1200円のところ、なんと地元特別価格1000円で販売しています!

野田村まで来てくださった感謝価格です。
売り切れ御免なので、確実にゲットしたい方はぜひ前日までに電話予約でどうぞ。


ちなみに野田村は、京王百貨店の駅弁大会・東北駅弁特集の1つ「頑張れ!ローカル線」の駅弁として出品するそうです。
特設ページ「駅弁大会への道'12」で、より詳しい記事がありますので、ぜひご覧ください♪


ちなみに初日である昨日にはテレビ(TBSさん)の取材もいらっしゃって、来週12日(木)の「朝ズバッ!」(TBS)、また再来週16日(月)の「花まるマーケット」(TBS)で放送予定とか。小田祐士村長のコメントもあるそうですよっ。

のんちゃんもPRしました!


3月11日の津波では、漁業が壊滅的な被害を受けました。しかし秋には下安家のふ化場も再開し、鮭も元気に還ってきてくれて・・・ 
たくさんの皆さまに、今の三陸の元気を味わっていただけたらと思います!!
京王百貨店・新宿店「第47回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」は来週、1月12日(木)開幕です。



-イベント情報-

「京王百貨店 第47回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」


名物の対決企画から、日本各地の人気駅弁まで。250を超える駅弁とグルメが大集結!

【期間】 1月12日(木)~1月24日(火)
【場所】 京王百貨店・新宿店 7階 大催場
詳しくは京王百貨店ホームページをご覧ください。


-駅弁販売情報-
三陸鉄道北リアス線・陸中野田駅にて1日限定10個販売。
【期間】 1月5日(木)~3月31日 時間:11時~
【場所】 道の駅のだ内 ソフトクリーム販売所
【予約・問合せ】えぼし荘0194-78-2225 /ぱあぷる 0194-78-4171

人気ブログランキングへ (haru)

・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)

タグ:ソフトクリーム販売所, ソフトクリーム販売所, ランチ, 駅弁, 駅弁, 三陸鉄道, 十府ヶ浦食堂, 震災と復興, 道の駅のだ, 道の駅のだ

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [8]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
おいしそう!!

でも、野田も東京も遠いです…。

次行く頃にはさらにバージョンアップした駅弁が食べられることを期待してもいいですか?^^

年賀状、今日届きました。

お返事いただけてうれしかったです。

ありがとうございます。

mae from愛知

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>Kamiちゃんさん

あけましておめでとうございます☆

期間があるとなかなかご都合付きませんよね。。

野田村だと3月いっぱいまでやってます><

No.3

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>maeさん

コメントありがとうございます!!

そして年賀状ありがとうございました。

そ、そ、そうですよねっ、遠いですよね。ごめんなさい...(汗)

駅でも「これを機に(注:人気なら)、四季ごとの駅弁を作っていけたら」という希望ですので、2年・3年して、ホタテやウニなんかも入ってこれればなぁと思います・・・。

三陸鉄道が再開したときにこそ、あってほしい地元の味の駅弁。

がんばってほしいです??

No.4

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
今朝8時過ぎの朝ズバ見ました(^^)/

頑張ってほしいですー

No.5

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>長者さま

! ああありがとうございます(;△;)

朝の忙しい時間に・・・。

No.6

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
朝ズバ、録画しておいたのを今日見ました!

えぼし荘のみなさん、頑張ってください☆

No.7

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>maeさん

遠くから声援どうもありがとうございます!!

No.8

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
>sanmonjiyaさま

ええっ、とくダネにも・・・!?

たくさん取り上げてくださってなんともありがたいことですね!!

見たかった??

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


検索

以前の記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。