野田村に日本フィル・木野雅之さんが来てくださいました

今日、野田村総合センターで
日本フィルハーモニー交響楽団のソロ・コンサートマスターである
木野雅之さんの『復興応援コンサート』が開催されました~~

木野雅之さんは根っからの“鉄道ファン”という一面をもち、
『三陸鉄道ファンクラブ』会員でもいらっしゃるとかで

去年の7月には陸前高田、大船渡、また三陸鉄道南リアス線・盛駅、
そして昨日7日には三陸鉄道北リアス線・宮古駅で列車内ミニコンサートを行うなど、各地で支援コンサートを開いていらっしゃるそうです。


さらには、村民の方はご存知の方も多いと思いますが
野田村と宮古医師会に、通院などで三鉄を使う方々のために三陸鉄道の回数券を寄付していただいています!

今回は木野さんの同級生でピアニストの平沢匡朗さんと共に、
ヴィヴァルディの四季から「春」などのクラシックのほか、バイオリンの名曲「ツィゴイネルワイゼン」や、しらかば~あおぞぉら~♪の「北国の春」などなど 約1時間にわたり素晴らしい演奏を披露してくださいました!

生演奏は、すばらしい音が耳と身体に響くだけでなく・・・
映画でも観てるみたいに、
いろんな情景が心の中に浮かんできます!


すてきでした~♪♪


今回平沢匡朗さんが弾いてくださった「チェンバロ」

ピアノに似てますが、ピアノとだいぶ違った音がするんですよ。
みなさん興味津々でした!



集まった60名ほどの皆さまは演奏が終わった後も熱っぽく
「よがったねぇ~」と笑顔で感動に浸っていらっしゃいました。


木野雅之さん 平沢匡朗さん 関係者の皆さま
ご多忙の中で野田村へお越しくださり
そしてすばらしい演奏を、どうもありがとうございました!!

人気ブログランキングへ (haru)

・野田村役場公式ホームページ(災害・復旧・生活などの情報はこちら)

タグ:三鉄, 三陸鉄道北リアス線

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。