部分日食

この土日は、米軍三沢基地の皆さんなどによるアメリカンデーや、いまそこ演芸団落語講演さんによる寄席、そしてチーム北リアスさんによる写真探しお茶会などのご支援イベントが行われました。
皆さま、ありがとうございます...<(_ _*)>

また写真だけアップさせていただきましたが、役場隣では建設中の診療所の餅まきも行われ、大変なにぎわいを見せました♪


ところで本日5月21日は、太陽の中心部分が月に隠される「金環日食」が見える日。残念ながら岩手県では、全てのエリアで部分日食しか見ることができません。


さて野田村は


朝からやませです

がびーん


な、なんて厚い雲・・・・。

見上げても見上げても、太陽らしき光源は見えませんヨ・・・しょんぼり・・・。



すっかり諦めて家の中に戻り
再び外へ出たところ


アラッ!? まさか・・・


おおっ!!

※写真は強調補正しています

本当は日食グラスなど必要なわけですが、厚い雲で太陽がぼんやりしているおかげで、ぱっと見だけですが確認することができました。

が・・・あら?若干頭がクラクラします(汗)

テレビや新聞などでもさんざん「太陽を直接見てはいけません!」って言われてるのに・・・ダメですね(汗)

(haru)

いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 
»人気ブログランキングへ

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ

STOP!感染拡大


検索

以前の記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。