南部福来豚 のだ塩メンチカツvs短角牛ハンバーグ

岩手にもようやく夏がやってきましたね。

やませが出たり、日が照って暑くなったりと寒暖の差は激しいですが、
夏は確実に訪れつつあります。



ところで皆さん、地元産のお肉は食べてますか!?

今日は、地元産の稀少なお肉を使った二つのグルメをご紹介します☆☆




まずは「国民宿舎えぼし荘」レストランに登場したばかりのメニュー

『短角牛ハンバーグフレッシュトマトソース定食』(850円)!!

脂肉の少ないヘルシーな久慈産短角牛を100%使った、久慈市の「焼肉たむら屋」((有)田村牧場)さんの短角牛ハンバーグを使用した定食。
短角牛の肉本来の味と、新鮮な野田村産トマトのさわやかな風味との調和を楽しめます!

「短角牛」については過去記事へGo☆


ワーイ!いっただっきま~す!


これはも~、牛・牛してます!! さすが牛肉100%・・・・。
でも、柔らかいんです。本当に牛肉の味が濃いというか、しっかりしますね。

野田村産トマト&タマネギのワインビネガーソースと合わせると、さっぱりと食べられます。このソース、酸味とほのかな甘みのあってとっても美味しい!
ソースをつける・つけないで2つの味わいを楽しめますよー。


これは今回の付け合せ、岩手町産のホワイトアスパラ。すっごくみずみずしい~~


こちらの定食は「国民宿舎えぼし荘」さんのレストランでお召し上がりいただけます。

料理長さん、ありがとうございました!

「南部福来豚炙り丼もおすすめだよ」



そして次!

こちらが「観光物産館ぱあぷる」さんで6月から販売している商品
『のだ塩メンチカツ』(冷凍5ケ入840円)!!

一般的な国産豚肉とは一味違う こだわりの野田村特産ブランドポーク“南部福来豚(なんぶふくぶた)ハッピーポーク” と “のだ塩”を使用した、「あすリード本舗」さん手作りのひと品です。


実はこれ、去年の震災のあたりにデビューが決まっていた商品なんだそうで・・・
最近になり、メンチカツに使用する「のだ塩」の生産が落ち着いてきて、ようやく1年越しで販売スタートとなったそうです!(地元のイベントでは、揚げたものを何度か販売してましたよね)


コレはおうちで揚げます。160度で5~6分じっくりと。

じゅわじゅわわ

揚げましたよー。ほくっ


どれどれ、まずは何もかけずにそのまま・・・

ん、外はサクッと!中はふんわり・もっちりと・・・!美味しー!
のだ塩のおかげか、南部福来豚のうまみが凝縮されていますね。


メンチカツっていうとギュギュッとして、ちょっと脂っぽいものに当たることが多くて少し苦手なんですが、これは食べやすいです!

私はそのまんまでもOKでしたが、少しパンチが足りないと感じたら ぜひ『のだ塩』をパラリとどうぞ(*^▽^*)ノ



物産館の方いわく「試食会で少し冷めてしまったのですけど、それでも油っぽくなくて美味しかったんですよ」とおっしゃってました。南部福来豚の脂身は風味とうま味があって、加熱すると独特の甘みが増すというのが特長ですが、そのおかげでしょうか?

というわけで『のだ塩メンチカツ』は現在、
「道の駅のだ」内「観光物産館ぱあぷる」で販売中です!



あと、実は・・・
「焼肉たむら屋」さんで作っていただいております『南部福来豚ハンバーグ』(冷凍 1ケ・210円)というのも6月から販売しております!

こちらも、「道の駅のだ」内「観光物産館ぱあぷる」で販売中。


これはまた次の機会に(笑)



これからだんだん暑い日も出てきますが、お肉を食べて元気に過ごしましょう!

ごちそうさまでした~☆


-お店データ-


国民宿舎えぼし荘 レストラン
営業時間/昼 11:30~14:00(水曜日は定休)・夜 18:00~20:00
TEL:0194-78-2225
http://ebosisou.com/

道の駅のだ 観光物産館ぱあぷる
営業時間/9:00~18:00(11月~3月は ~17:45)
TEL:0194-78-4171
http://nodaeki.com/

田村牧場直営店 焼肉たむら屋(久慈市)
〒028-0041 岩手県久慈市長内町第32地割15-2
TEL:0194-61-4129

(haru)

【関連記事】




いつも応援ありがとうなのだ!
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングアイコン
»人気ブログランキングへ

タグ:観光物産館ぱあぷる, 観光物産館ぱあぷる, 久慈市, 国民宿舎えぼし荘, 道の駅のだ, 道の駅のだ

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

Comments [2]

No.1

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
お・・・

お昼ごはん前に見てしまった・・・

メンチを買いに行かなければ・・・

しかし豪雨orz

No.2

TITLE: No title
SECRET: 0
PASS:
揚げたてメンチはうまいっすねぇ?☆

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。