こんにちは! akkoです。
真冬並みの寒気の影響で東京都心では初雪となったようですね。
路面の凍結には気を付けてください(>_<)
さていつもお世話になっている産直ぱあぷるさんでは、
寒くなるとますますおいしくなる野菜「寒じめちぢみほうれん草」が出ています!
これなんですが、ギュウギュウに入っていて袋から出すときぐぐっと引っ張り出すんですが~!
あれ‼ なかなか出てきません(;・∀・)
出すのがこれなら、詰めるのはもっと大変なはず・・・。
一体どうやって詰めてるんでしょう?
というわけで、村内の農家さんにやってきました!
畑の他にハウスを7棟お持ちだという明内さん。
ほうれん草の他に様々な野菜を育てて産直に出しています。
ご夫婦お二人でやっているそうです。
ハウスには順番に出荷できるよう、チビほうれん草、中ほうれん草(?)が育ってました。
畑で育てている寒じめは、霜が降りるようになるともう終わりなんだそうです。
今出てるは路地物なんですね。
畑の寒じめほうれん草は9月中旬に種まきをしたもので、今年は例年より暖かくておがる(大きくなる)のが早かったそうですよ~。
そして~見てください(*^^)‼ 明内さんの畑からはきれいな海が見えますね。
大根、白菜、ブロッコリーにカブ!
いろいろな野菜と広い畑。
慣れた手つきで手早く収穫するお母さん。
では私もいざ挑戦!
おうちでは農業はやったことがないのでドキドキしながら・・(*_*;
ん?こうかな?? お!土はふわふわ~♪
とれた♪とれた♪ 難しいけど楽しい~
次はいよいよほうれん草を袋に詰める作業です。
重さを量ったほうれん草を包み紙に包み・・・
包み紙ごと袋に入れて
シュバッ!!
見事袋に入りました!
さすがです
ではまたまた私も挑戦!
包み紙に寒じめほうれん草をぎゅぎゅ~~~っと包んだら、袋に詰めていきますが・・。
なかなか下まで入らない
難しくて袋を1枚破いてしまいました(*_*;
ごめんなさい・・・。
なんとか袋詰めは成功! でも今度は袋が閉まらない! (トホホ・・)
こう向けてこうね・・
優しく教えてくれるお母さん。
最後に形を整えて! 出来ましたー!(>▽<
一つ袋詰めするのにお母さんの倍も時間がかかっていました。
難しいですね・・。
というわけで、明内さんが毎日頑張っているおかげで美味しいお野菜を食べれるんですね(*'▽') 感謝です♥♥
定年後に一から畑を耕して野菜作りを始めた明内さん。
「みなさんが美味しく食べれるように、これからもゆっくり頑張るよ~♪」とおっしゃっておりました。
寒じめほうれん草はこれからが旬‼
通常のほうれん草の糖度はだいたい4~5度ですが、
寒じめほうれん草は寒気にあてると凍結することを防ぎ、でんぷんを糖に変えるため糖度が高まり8~10度まで上がるんだそうです。
明内さんの育てたお野菜は「道の駅のだ産直ぱあぷる」にて販売していますので、お立ち寄りの際はぜひのぞいてみてくださいね~(*^^*)♪
これからもご夫婦元気でがんばってくださいヾ(^▽^)ノ
ありがとうございました。
ブログをご覧いただきありがとうございました
(akko)
この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら
コメントする