こんにちは!akkoです。
今日はまた風が強くて飛ばされそうです。
さて12月4日(日)、村内野田港にて開催された「野田ホタテまつり」!
大盛況でした~♪ たくさんのご来場ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ
寒いだろうとホッカイロを付けていきましたが、ちょっと暑いくらいでした。
スタート時間は午前10時!
うわっ‼‼
すごいΣΣ(゚д゚lll)
いったい何人並んでいたでしょうか。100名ほどですかね・・。
いや、もっとかな?
ちなみに、行列の先頭の方は朝8時頃から並んでいたそうですよ。
ありがとうございます(>_<)
年に一度の荒海ホタテ大直売会!
通常よりお安くお買い求めできるとということで、朝から本当にたっくさんの方に並んでいただきました。
今回「ホタテまつり」用に準備された約4トンの荒海ホタテ!
蓄養施設でたくさんのホタテがスタンバイ中!
(※蓄養施設=水揚げされた荒海ホタテを出荷前に一時保管する所)
ぴょ~んぴょんと水槽の中で泳いでいましたよ(*^^)
そして、野田村の10時の音楽と共に蓄養施設のシャッターは開き、受付開始!
箱売りは発泡に荒海ホタテを2キロ詰め、3キロ詰めしたものを販売!
●2キロ詰め(約12枚)・・・2,200円
●3キロ詰め(約18枚)・・・2,800円 とお得!
お使い物で買われる方も多いようで、発送される方はそのままヤマト運輸さんのコーナーへ。
4箱、5箱と買われる方も多いですね~
ヤマトさんコーナーにどんどんホタテの箱が積み上がっていきます!
1キロ単位で買うことができます。(1キロ/650円)
バラ売りの入れ物はビニール袋ですが、バケツや発泡ケースを持参している方もいました。
私もバラ売りの列に並びましたが、途中ホタテの数量が少なくなり、お一人3キロまでの購入となってしまいました。(12時半くらいだったでしょうか?)
また箱売りは予約販売に。荒海ホタテはやっぱり人気者です!
私も列に並ぶこと30分、ホタテを3キロゲットしました!
荒海ホタテの他にも、水産物の販売も。
大きい鮭がゴロンと!
そしてこちらは、野田村漁協さんのホタテ焼き~!
ホタテ焼きの行列も途切れることなくたくさん並んでいました。
荒海ホタテが育てられる野田湾の沖合は、冷たい親潮と暖かい黒潮がぶつかりあうことから、エサとなるプランクトンが豊富。
荒波にもまれながらおいしいプランクトンをたくさん食べた「そと海育ち」のホタテは、身が締りプリップリで肉厚なのです。
ちなみに今回用意されたホタテは1年半ものでした!
そして今回セルフの浜焼きコーナーが初登場!!
その名も「荒海道場」
大きいホタテを選びます
じゅわ~~~♪
おいしそうな汁がグツグツ! う~たまらん(≧◇≦)
ホタテの焼き方を教えて頂きながら、漁師さんとの会話も弾みます(´▽`)
海の塩味だけで充分な美味しさ( *´艸`)お醤油はいりません!
肉厚なホタテ、プリプリでおいしかったぁ~☆
そして楽しみにしていた「荒海汁」!
100食限定!荒海汁(1杯300円)
ホタテはゴロッと2つ‼ わかめとねぎが入っていてスープもこれまたうまい!
体の中からポカポカでした(*^^*)
この他にも各種出店ブースでは、あつあつであったかいメニューがたくさんあり行列ができました。
私もホタテラーメンを食べました 海を見ながらのラーメンは最高~
1回200円! 1分間の挑戦♪
中には、1分間で4枚もホタテを釣った方がいました!
いや~すごい! ホタテ釣りのプロですね~( ;∀;)
釣ったホタテはお持ち帰りでき、釣れなかった方も1枚もらうことができました。
なかなか子供達には難しいようでしたがとても人気でした(*^^*)
今年の野田ホタテまつり、県内外よりたくさんの方が会場へ足を運んでいただきました。(八戸、秋田、盛岡のナンバーも見かけました!)
また、盛岡からはツアーで30名程いらしていただきました。
そして、会場のお手伝いには久慈工業高校の生徒さん6名と、二戸市の職員さん9名がきてくれました。ありがとうございました。
忙しい中、写真に協力していただいた野田村漁協養殖組合 小谷地さん
荒海団の皆さま、美味しい荒海ホタテを育ててくれてありがとうございます。
野田村「荒海ホタテ」のファンがこんなにも多くいること、とても嬉しく思いました。
これからも美味しい荒海ホタテをよろしくお願いします。 頑張ってください(^^)‼
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました
ぜひ来年もよろしくお願いします。
ブログをご覧いただきありがとうございました
この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら
コメントする