こんにちは!
今日は暑くて暑くて、風通しが良く涼しい商工会もついに扇風機を出しました(x_x;)
最近は土用の丑の日のチラシがあちこちに出ていますね~。
ウナギでもいい、ウニでもいい、食べたいな・・・
先週の金曜日、野田でも今年初めてのウニの口開け(ウニ漁解禁)となりました♪
野田漁港はすごい車~!
ウニを獲ったり、殻を剥く作業する方々がたくさん集まっています!!
うわぁ、集まってる集まってる。。
漁の方は7時半頃始まったそうで、お邪魔した時は既に船が引きあげられていました。
ウニは漁業権があるならいつでも獲ってよしというわけではありません。
ウニ・アワビ・海藻などを決めた日時に取れる「口開け」という日があって、それ以外の日は採ることができません。
わ~、ウニがどっさり!
市場ではたくさんの方が殻剥きに精を出しています。何人ぐらいらっしゃるんでしょう・・
作業は家族や親戚、人を頼んで行われます。
剥く人、身を取り出す人、ピンセットできれいにする人とローテーション。
以前、殻付きウニをたくさん買ってきて家で剥いたことがありましたが、このきれいにする作業がとっても大変でした
手ぬぐいで作ったという日よけ帽子をかぶっている方もいました。素敵!
こうやって殻から出して綺麗になったウニが店頭に並ぶんですね。
地元の魚屋さんでも並んでいますが、レストランや食堂ではウニ丼が出始めています
道の駅のだの「レストランぱあぷる」さんでは生ウニ定食が出ていました!
毎年恒例になってきた「北三陸ウニ街道祭り」(久慈広域観光協議会主催)というスタンプラリーも開催中です。
あれ?スタンプラリーのおすすめメニューは生ウニ定食じゃないんですね。
「生ウニはいつも食べれるものじゃないからね、海が時化で出せないときもあるし、出せる期間も短いから。ぱあぷるラーメンだと蒸しウニだしいつでも出せるからね」
なるほど、せっかく来たのに生ウニ丼がなくてスタンプをもらえないということがないように、通年で召し上がれるメニューもあるんですね。
みなさん、磯の風味香る「ぱあぷるラーメン」美味しいですよ~!
ちなみに生ウニ定食は2500円!
うひゃ~、良いお値段。でも土日などはやっぱり出るんだそうです!さすが!
新鮮なウニは口の中でとろけて磯の風味が広がり、まろやかで深いコクでご飯との相性が・・・まるで海の高級たまごかけごはんやー!( ̄ロ ̄三 ̄ロ ̄)
スタンプラリー『北三陸ウニ街道祭り』は、
北三陸エリア(洋野町・久慈市・野田村・普代村・田野畑村)の28店舗・各参加店舗において500円以上のウニ食材を使用したメニューご注文でスタンプを進呈します!
2店舗以上のスタンプで応募でき、スタンプの個数に応じて抽選で、食事券や特産品詰め合わせセットなどが当たります!
野田村の参加店はレストランぱあぷる、国民宿舎えぼし荘、新なぎさ食堂(宇部町)となっております。
開催期間は7月1日(土)~9月30日(土)。スタンプラリー台紙は参加店舗にあります。
ウニは例年8月中旬まで!!とろ~り美味しいウニ、食べに来てね~!
この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら
コメントする