野田村の小正月

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。sun

もう1月も半分。

本日は、役場向かいの村民広場にて伝統行事の小正月行事が行われましたsign01

 

20180115_IMG_1218.JPG

寒さはありましたが風はなく、たくさんの方が訪れましたhappy01

 

今日でお正月が終わりということで、
正月飾りを燃やす「どんと焼き」が行われました。

20180115_IMG_1200.JPG

村内保育所の園児さんと、村老人会の皆さんも参加しての「みずき団子」作り
紅白の団子と飾りをみずきに飾り付けていきます。

 

20180115_IMG_1275.JPG

20180115_IMG_1313.JPG

 

こちらでは餅つきと、搗きたてのお餅のおふるまいも。

20180115_IMG_1143.JPG

こちらの甘酒のおふるまいも大好評(*^-^)

20180115_IMG_1281.JPG

美味しくて温まるんですよね~。

 

おめでたい大黒舞なもみ太鼓も披露されました。

20180115_IMG_1324.JPG

20180115_IMG_1351.JPG

 

教育委員会さんでは凧揚げや竹馬、福笑いなどの遊びを楽しめる催しを行い、こちらも冬休み中の子どもたちがたくさん遊びに来て賑わっていました。

2018-01-15_1.jpg

力いっぱい走って凧揚げ!子どもは元気ですねぇ。

 

20180115_IMG_1334.JPG

大人は火の近くでぬくぬく・・・。この火にあたれば1年を元気に過ごせるんだっけ。

 

 

目と鼻の先にある愛宕参道広場の方では、新春初市が開催されました!

20180115_IMG_1392.JPG

2018-01-15_3.jpg

こちらでも大黒舞と、大黒舞の皆さんも加わっての餅まき大会が開催されました♪

20180115_IMG_1365.JPG

20180115_IMG_1398.JPG

 

 

というわけで、今年も一年元気に過ごせますように!

20180115_IMG_1309.JPG


 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。