冬も!楽しくウォーキング

先週土曜日、「冬の野田村ウォーキング」を開催いたしました。

今回は「みちのく潮風トレイル」ルートのうち
久喜漁港(久慈市)~十府ヶ浦海岸(野田村)間を歩きました!

 

『道の駅のだ』から久喜漁港へバスで移動、9時ウォーキングスタートで~す。

20180224_IMG_8209.jpg

寒い日でしたが、歩くとすぐ身体があたたまってきました。

20180224_IMG_8210.jpg

途中、作業中の番屋へ立ち寄ると、海藻を干している所でした。

20180224_IMG_8222.jpg

ふのりかな?

 

さて、この辺りから砂浜に降りて大唐の倉(野田漁港)まで歩きます。

潮の満ち引きや高波で通れたり通れなかったりするんですが、
この日は幸い海岸沿いを歩くことができましたsign01

20180224_IMG_8229.jpg

天然の干しアワビを発見したり(たぶんこのあとすぐ鳥さんが食べるでしょう・・)

20180224_IMG_8231.jpg

足元の石や立派な地層、長いツララにロマンを感じたり

20180224_IMG_8251.jpg

砂浜を歩くのは疲れますが楽しいですね!!

 

砂浜から野田漁港に出て御台場公園を経由し、道の駅へ向かいます。

20180224_IMG_8259.jpg

道の駅であったかい甘酒おふるまい休憩。くぅ~、美味しい!

 

11時15分頃、野田村役場前の生涯学習センターに到着。

ちょっと早いけど、国民宿舎えぼし荘さんのお蕎麦で昼食です。

20180224_IMG_2059.jpg

たくさん歩いてお腹すいた!天ぷら蕎麦が美味しい

 

そのあとは「ノルディックウォーキング講演会」sign01

全日本ノルディック・ウォーク連盟の公認指導員でもある宮田恵先生は、盛岡にある病院の先生です。

医療ではカバーできない日常の運動の大切さ、体をつくる食事の大切さ、そしてノルディックウォーキングの効果についてなどご講演いただきました~

20180224_IMG_2067.jpg

歩くって大事。歩こう。

ちなみに宮田先生は村内で行われたハイキングイベント「塩の道を歩こう会」にも参加してくださったそうです。

 

さぁ、外へ出て皆さんも実際にやってみます!(ポールは今回レンタルです)

20180224_IMG_2082.jpg

歩幅を大きく、肩から腕を振って、あごはひいて前を見て~
あれ?足と手が一緒に出ちゃう...(汗)

 

「ノルディック・ウォーク」を簡単に説明すると、スキーのストックのような2本のポールを持ちながら歩くというもの。

ポールを持つことで普通のウォーキングより歩幅が大きくなり、しっかりと腕が振ることで全身運動にもなり、フツーに歩くよりも効果的に運動できちゃいますsign03

20180224_IMG_2105.jpg

ここからは十府ヶ浦公園を歩きます。

「みちのく潮風トレイル」ルートでは国道45号となっているんですが、今年度せっかく国道沿いに遊歩道ができたので、こちらを歩きます♪ 車が通らないので安心ですねー。

 

午後からは雪が降り出してきました。目に雪が入って冷たい。

20180224_IMG_2116.jpg

宮田先生の歩く姿勢の美しさったら。

きちんと意識して歩くと、身体がねじれて二の腕とウエストにききます。これはシェイプアップできそう。

20180224_IMG_2110.jpg

 

40分ぐらいで十府ヶ浦海岸のそばにある展望休憩施設「ほたてんぼうだい」に到着ですsign01

20180224_IMG_2122.jpg

来月3月11日に除幕式を控えている「大津波記念碑」をご覧いただき・・・

20180224_IMG_2123.jpg

そこからちょっと山の上へ登ります!

20180224_IMG_2126.jpg

ここはチラシにも使った山頂展望台で、
晴れなら眼下に青々とした太平洋が広がってるはずなんですが、残念、雪でまっしろcoldsweats01

20180224_IMG_2133.jpg

晴れてれば久喜漁港の方まで見えたんですけどね~~。

 

さぁ、あと一息。『道の駅のだ』を目指します。この頃には雪がもっさもっさと。snow

20180224_IMG_2147.jpg

というわけで、『道の駅のだ』でゴール!!

お疲れ様でございました!

20180224_IMG_2151.jpg

 

というわけで今回は「みちのく潮風トレイル」のルートを歩きつつ、
ノルディック・ウォークを体験して頂きました。
 

講師の宮田先生、ガイドさん、そして参加者の皆さん、ありがとうございましたnotes

 
 
 
info01今年の5月には野田村内でトレイルランニング大会(のだ塩の道トレイル実行委員会主催)が開催されますsign03
この日はちょうど主催団体の皆さんで下見を兼ねた村内巡りツアーも行われていました。
 
ご興味のある方は案内ページをご覧くださいね。
 
第1回のだ塩の道トレイル20K(参加者募集中)
 
 

この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

タグ:みちのく潮風トレイル, ウォーキングイベント

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。