新しい県道、部分供用開始

小中学校に続き保育所も春休みになり、日中のあたたかさも手伝って十府ヶ浦公園は遊びにいらした方々で賑やかです。

20180328_IMG_2826.JPG

外はポカポカ。元気な子どもさんがい~っぱい

 

今日は、平成24年から整備を進めていた新しい県道野田山形線の一部供用がスタートしました。

現在、県では復興道路「三陸沿岸道路(仮称)野田久慈道路(普代~久慈)」野田インターチェンジに接続する約1.5kmの新しい県道を整備しています。

この新しい県道は漁協のガソリンスタンド付近(国道45号)から、現・県道野田山形線(特別養護老人ホームことぶき荘付近)までとなりますが、本日午後1時から国道45号~高台・新町地区~久慈工業高校の下までアクセスすることが出来るようになりました!
 

20180328_IMG_2802.JPG

国道45号・ローソン久慈野田店様のあった所から撮影

20180328_IMG_2815.JPG

新町地区の皆さんでしょうか、さっそく新しい道路を歩いていました!
 
blog_import_5832b7133b35d.jpg
 
2年前に取材したときはこうでした!立派な橋もかかりましたね~~
(※ローソン久慈野田店様はこれに伴い閉店⇒宇部町に新店舗開店となりました)
 

全体では2018年度中の完成を目指しているそうですが、三陸沿岸道路(仮称)の方はもうしばらく先になりそうです。

 
震災の時は津波で現・県道を通ることができなくなり、国道まで出る道路が無く細い砂利道が大渋滞となりました。これで安全な避難経路にもなりますね。
 
 
・・・というわけで、さ~てまた地図を変えないとsweat01

 

 

appli01まちづくり連携道路整備事業 主要地方道野田山形線 九戸郡野田村 野田工区(岩手県)

http://www.pref.iwate.jp/kenpoku/doboku/jigyo/019338.html

appli01三陸沿岸道路「野田工区」の工事の進捗状況(野田村)

http://www.vill.noda.iwate.jp/dobokuhann/227.html




この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら


 

関連記事

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。