小正月

正月をすっとばしましたが、もう小正月!

村民広場では正月飾りなどを燃やす『どんと焼き』などの小正月行事が行われました。sign03

20200115_IMG_8562.JPG

20200115_IMG_0449.JPG

この火にあたって一年の無病息災や家内安全を祈ります。
あったか~~~い

20200115_IMG_8537.JPG

どんと焼きに訪れた皆さんにふるまわれるお餅!冬休みのお子様たちも訪れました。

20200115_IMG_8618.JPG

ご協力団体の皆さんで、せっせときなこ餅をふるまいます。搗き立てが一番美味しいですよね。delicious

20200115_IMG_8570.JPG

商工会女性部の皆さんも出動!
あたたかい甘酒もふるまわれました。
heart04

 

村内老人クラブ、村内保育所の年中・年長児さんが、だんごしばづくりを行います。

20200115_IMG_8601.JPG

小さいお手てかわいいなぁ~

20200115_IMG_8592.JPG

20200115_IMG_8650.JPG

華やかに飾られましたshine

20200115_IMG_8639.JPG

そして打ち出の小槌をもって踊る、恒例の「大黒舞」も披露されました。

 

20200115_IMG_8660.JPG

愛宕参道広場では新春初市sign01

20200115_IMG_8671.JPG

餅まきも行われました。餅に混じってお菓子もたくさん飛んできました。

 

 

そして夜は・・・

20200115_IMG_8688.JPG

20200115_IMG_8690.JPG

今年も『野田村なもみ保存会』の皆様が集まり、子供の健やかな健康を願って村内約30世帯を練り歩きました。

この活動を先輩方から受け継ぎ行うのは、村の若い方が中心です。

20200115_IMG_8708.JPG

今年のなもみは9体、それぞれ運転手さんや補助を行う皆さんと一緒に分かれ、村内を回っていました。

なもみの恐ろしい唸り声に、子どもたちの悲鳴が聞こえてくるようですね・・・。

 

ちなみに訪問するお宅は事前に募集するシステムですので、「うちのワラスの所にもぜひ来てほしい!」という野田村民の方は、来年ぜひ野田村役場(なもみ保存会)までご連絡くださいcoldsweats01

 

20200115_IMG_8620.JPG
 

関係団体の皆さん、寒い中おつかれさまでした。

今年一年も健やかに過ごしたいですね。

 


この記事が気になりましたらお気軽にコメントやシェアしていただければ幸いです。
野田村観光協会Facebookページはこちら

関連する記事

※記事の内容は取材当時のもので、最新の情報とは異なる可能性があります。最新情報は直接店舗等にご確認ください。

コメントする

公開されません

その他の記事

最近の記事から

過去の記事から

このページの上部へ

お知らせ


過去記事

プロフィール

岩手県九戸郡野田村(沿岸北部・三陸・三陸復興国立公園/陸中海岸国立公園・国道45号)の観光・物産・食、村の“ほっ”とな話題などをご紹介するブログです。